« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

白点病!80日目(放置)

白点病が発生し、80日が経ちました。

(お決まりの概要から)

原因:パワーポンプの吸盤がはがれて落ち、底面サンゴ砂を大量に掘り起こしてしまった。

状況:翌日、翌々日と次々に白点病発生(ナンヨウハギ、イナズマ、アミチョウ、ヒフキアイゴ、カクレクマノミ、フレームエンゼル)

4日目には、ほとんどの魚が完治。

イナズマとナンヨウハギだけが治らず、この2匹は症状もひどく、改善もほとんど見られませんでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まず、ナンヨウハギ

Img_5273

確認できるのは、2個。

ずいぶんと綺麗になりました。あとは、体力を落とさないようにしていれば

何も心配ないように感じます。

そして、イナズマヤッコ

Img_5276

ちょっといい写真が取れませんでしたが、ヒレには、白点が見られなくなりました。

体表は、その模様からか白点が付いているのかよくわかりません。

最近は、とても元気で泳ぎ回ることが増えました。・・・・神経質なのは変わりませんが・・・

現在、新しく投入したソラスズメとロイヤルダムセルが砂底を掘り起こしていますが

2匹の病気には、影響していません。

・・・

もう、完治といって良いかな??

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

グリーンボタン成長記

・・・

・・・ずっと、マメスナだと思っていたのですが、コレはグリーンボタンです?

Img_5261

この前にショップで見たら、そう書いてあったので間違いないようです。

ずっと間違えていました・・・。

ライブロックに付いて来て、気がついたら3個ほどだったのですが、数ヶ月でこんなになりました(笑)

たいした光も無いところですが、着実に増えています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

今日のお魚(イナズマヤッコ)

白点病 療養中のイナズマヤッコ。(ただの放置です(汗)

Img_5260 完治しているわけではないですが・・・だいぶ

良くなっているように思います?

とても神経質で、すぐに驚いては岩陰に隠れる。

我が家のボスにするつもりでいたのに・・・。ボスの器ではないようです(笑)

ちなみにボスはナンヨウハギです。(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

我が家のエビたち。

我が家のエビは何の変哲もない、スカンクシュリンプとキャメルシュリンプ。

スカンクは、魚の体表を良く掃除してくれるので、入れています。

60cm水槽に2匹、90cm水槽に4匹です。

Img_5234

時々、緑色の卵を抱えています。

あとは、キャメル。コレは・・・なんとなく買ってきました(汗)

Img_5237

結局、魚中心の思考な私です(汗)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

水質検査(定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・2.5ppm+

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

えーーと・・・

硝酸塩がこのところには無いほど上がっています。

原因といえば、魚を増やしたために、餌の量が「3さじ→5さじ」に増えたこと?。

・・・

リン酸塩は、週中の臨時検査より下降傾向です。。

硝酸塩が上がっているのに、特に変化は感じられません(今のところ)

先週にスキマーの運転時間を大幅変更したのですが、とりあえずフル運転へ戻してみます。

 

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

花壇のお手入れ

今日は、花壇のお手入れをしました。

庭はすべてコンクリで埋めてしまったので、内にあるのはコレだけです。

Img_5270

あと、針金でハート型を作ってみました。

Img_5272 ・・・まあまあかな?

お手入れで、今日一日が終わってしまいました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラスズメノ病気

うちに来て間もないソラスズメ。

そのうちの一匹が、目玉病に・・・。

Img_5257

この病気は?

感染するのか?

うーーん・・・。出したほうが良いのでしょうか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

イエロースポンジの出現!

ライブロックからの贈り物

「イエロースポンジ」が大きくなってきた。

Img_5235 やっと2cm。

はじめは、気づかなかった大きさだったのでコレはラッキーです。

ライブロックのこういうところは、楽しみの一つですね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

水質検査(臨時) 

今回は、プロテインスキマーの運転時間を大幅に減らしたので、念のために週中での

検査をしました。

硝酸塩・・・ 2.5ppm

リン酸塩・・・0.2~0.5ppm

リン酸塩がたった3日で上昇。

硝酸塩も上がったままですが、とりあえずは3日前から据え置き。

さすがに、スキマーの稼働時間、1日6時間は少なすぎたのか・・・。

6時間で廻せるほどの性能は無いのか?

はたまた、魚が増えたための有機物上昇自体の問題なのか?

・・・

複数の変化を一緒にやるもんじゃないですね・・・(汗)

とりあえずは、日曜日までこのまま・・・?・・っと思いましたが、スキマーの運転時間を増やします。(汗)

一日6時間 → 11時間へ(夜間の運転)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

新しい仲間3(ハタタテハゼ)

なぜか、一度も定着しないハゼ系、ハタタテハゼのセカンドチャレンジです。

Img_5242 3匹が新しく入りました。

クロユリ、ゼブラ、ハタタテと今までのどのハゼも、事故で☆に・・・。

今度こそはと、再チャレンジです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

新しい仲間2(ソラスズメダイ?)

新しい仲間!!・・・なのですが、名前もわからずお持ち帰りしてしまいました・・・。Img_5247真ん中に写っている子です。

色が変わります。紺(黒?)、ブルーと気分によってころっと変化します。

また、尾びれも黄色が乗っていることがあります。

たぶん、ソラスズメダイですよね・・・・(汗)

この子達も5匹の団体入海です。

ロイヤルダムセルにくらべて、ずいぶんと縄張り意識が高いです。

スズメダイの、心配なところですね・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

新しい仲間(ロイヤルダムセル)

Img_5245 すごーーーい久しぶりの新住人です!

更にスズメダイ系はひさしびり。

ロイヤルダムセルって知りませんでしたが、5匹でお買い得だったので思わず購入してしまいました。

 シリキルリスズメのちょいっと黄色多いバージョン?・・・と思いきや、青色の出方やうろこの発色が違うので、また別の味わいがあります。

ちょっと気に入ってます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もじゃもじゃ撤去

海ぶどうのもじゃもじゃ。

Img_4945

もじゃもじゃの下は、スターポリプ。

このままでは、まずいので剥がすことに・・・・

・・・・

バリっ、バリッ!・・・と音を立てて剥がれていくのは・・・・スターポリプ!!

 いやー・・・海ぶどう強し!

Img_5215

そして、剥がしたあとがコレです↑

剥がしてよかった(笑)・・・だいぶ弱っていました、スターポリプ。。

今度は、上手に「裸の石」に繁殖させまする・・・。

ちなみに、剥がした海ぶどうは、90cm水槽に移しました。

移した翌日には、無くなっていました。・・・・そんなにおいしいのかな?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

水質検査(定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

えーーと・・・

やっぱりというか、硝酸塩が上がっています。

原因といえば、魚を増やしたために、餌の量が「3さじ→5さじ」に増えたことです。

・・・

このくらいのことで、数値が変動しないシステムを完成させたいですね・・・。

リン酸塩は、まあまあの値。

硝酸塩が上がっているのに、特に変化は感じられません(今のところ)

スキマーの運転時間を大幅変更!!

先週は様子を見るため、間欠運転のスキマーを常時運転へ修正しましたが特に改善なし

今週は、まったくの逆!で廻してみます。

変更運転時間:

運転時間その1・・・午前1時~4時(3時間)

運転時間その2・・・午後5時~8時(3時間)

一日の運転時間を合計6時間で設定しました。

果たして、どうなるか?・・・楽しみです。 

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ヴォルテス 3灯

自作照明(電球型 7灯)に、カミハタ ヴォルテス電球を2個取り付けました!

いままでは、予算の都合上で通常型の23W電球型蛍光灯でした。(2個980円)

これらは、家庭用の物なので当然色は「白」!!

6500Kくらいですかね・・・?

・・・

どーしても、もう少し青にしたかったのが・・・・やーと叶いました(笑)

Li12_01031 ←コレです。

そして、点灯したのがこんな感じです。

Img_5213

ちょうど、左側に3灯を取り付けています。

ヴォルテスは30Wもあります。

通常の電球型蛍光灯は23W。

消費電力に結構な差があります。

それでも、やはり青色にしてしまうと、普通の白色蛍光灯の方が明るいですね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

白点病!66日目(放置中)

白点病が発生し、66日が経ちました。

(お決まりの概要から)

原因:パワーポンプの吸盤がはがれて落ち、底面サンゴ砂を大量に掘り起こしてしまった。

状況:翌日、翌々日と次々に白点病発生(ナンヨウハギ、イナズマ、アミチョウ、ヒフキアイゴ、カクレクマノミ、フレームエンゼル)

4日目には、ほとんどの魚が完治。

イナズマとナンヨウハギだけが治らず、この2匹は症状もひどく、改善もほとんど見られませんでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

66日が経った現在、ちょっと変化かも?

基本的に2匹とも元気です。

まずナンヨウハギ。

Img_5233

ナンヨウハギはどんどん大きく成長するものの、見てみると、「白点」がまだまだたくさん憑いています。

そしてイナズマヤッコ。

Img_5232

なんか、体表が綺麗になってきているような・・・・?

ヒレにも、白点は目視できないようです。

このまま、回復してくれれば良いのですが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ヒーター故障!

今朝、おきて見たら・・・

Img_5230 ・・・・?

どわぁぁぁ?!

なんじゃこりゃ(汗)

・・・と、驚いてしまいましたが、どうやらヒータの故障かクーラーの故障か、はたまた断線か。

とりあえず、一つ一つ調べていくことに。

もう一つの水温計を確認。・・・「21.8度」・・・やはり、水温は低いらしい。

次に、ヒーターを購入しておいた予備に交換。

・・・ビンゴ!

交換したヒーターがすぐに熱くなってきた。

やはり、ヒーターの故障でした。

まだ、1年も使っていないんですが、もう故障です。

真冬でなくて良かった・・・。

使用しているのは、300Wヒーターですが、今度はリスク回避で

150Wを2本が良いかも?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

背面の掃除しました~

あまりにも汚いので・・・ついに背面掃除をしました!

Img_4937 コレが掃除前

Img_5219 コレが掃除後

うーん!綺麗になったぁぁ!(あたりまえ!・・・って言わないで(汗)

どうも背面には、手が届きにくくてメラミンスポンジで擦っても擦っても綺麗になりませんでした。

ここで、新兵器~!!!?

Img_5229 子供のお古。デカレンジャー定規!

(デカレンジャー・・・古っ(笑)

コレで「ゴリゴリ」

頑固な汚れや石灰質なコケは、とっても楽に落ちました!

一応、アクリルのキズが心配なので、背面、側面専用で・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

水質検査(定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・0ppm~2.5ppm

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

????

うーん、先週と同じ値です・・・・

リン酸塩は、まあまあの値。

しかし、硝酸塩がちょっと落ちません。

スキマーが間欠運転のためかもしれません。

様子を見るため、間欠運転のスキマーを常時運転へ修正しました。

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々! ディズニーシー

たいへんの久々ですが、本日、ディズニーシーへ行って来ました!・・・あっ・・・もう、昨日です(汗)

Img_5153 このところ、引越しやらなんやらで、一年以上のご無沙汰でした。

自宅からは、車で1時間くらいなので、そう遠いわけではないのですが・・・やっぱり行くとお金はすごくかかるのと、疲れるのとで・・・・(汗)

今日、行こうと思ったのは、

・4月でみんな忙しいのではないか?

・5月以降は、行楽シーズン&遠足シーズンに突入するのでその前に。

と、こんなところです。

Img_5090 天気は、非常に良かったです!

暑すぎず寒くなく。という感じです。

開園が9時ということで、開園1時間前の8時を目指していきました。

到着は、7時15分。

すでに1000人くらいはいました。

ちょうど良い時間についた感じです。

「なんでディズニーシーがこんなに混んでいるのだろう?」・・・と思いました。

開園の直前には、最後尾ははるか彼方。

思わず、目的地まで走っちゃいました(汗X10)

・・・もう、1年生の下の娘に負けます(涙)・・・と、日頃の運動不足が・・・。

ディズニーシーの良いところは、多少の混雑でも、上手く「ファッストパス」を使うと、メインのアトラクションを大方制覇できること。

今回も、70%は乗れたので、子供は大満足!

・・・・?・・・おや?

なんか家内が・・・クマが欲しいって?

・・・・

よく見ると、なんか皆が「クマ」を持っている・・・。

Img_5110 それがこれ←

「ダッフィーとシェリーメイ」

こんなものが、大人気とは・・・(笑)。

これ、一体3800円。着ている洋服は別売りで2000円とか3000円とか。

「ディズニーには不況はないな・・・・」と思う(笑)

そんなこんなで、先ほど帰宅。

今日は、おれ、よくがんばった!・・・と先ほど自分を自分で褒めて上げました(汗)

・・・・

次の試練は、秋口かしら・・・?・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

カクレンボ?

ヒフキアイゴのカクレンボ。

Img_4941 ・・・

うーん。マンダラですね~。

まっ黄色になったり、マンダラ模様だったりと模様の落差がすごい(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

もじゃもじゃ海ぶどう

もじゃもじゃ・・・・

はじめはひと房だった海ぶどうも、こんなにたくさんになりました(汗)

うーん、・・・さすがにこれじゃあ「下にあるスターポリプ」も厳しいかな・・・。

Img_4945 ・・・・

ちょっと、剥がしてイナズマとヒフキアイゴの餌にしますかな・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ハナガササンゴ(入海50日目)

蛍光灯じゃむずかしいと言われたのに購入した

ハナガササンゴの記録です。

一部、こぶになっていたのですが、ヤドカリが食べて、綺麗な骨に。・・・

残りは今のところは元気です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水質検査(定期)と換水 

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・0ppm~2.5ppm

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

????

おや?60%も換水したのに、・・・・。?

先週と同じ値です。

うーん・・・。

なんでしょうか。

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

自作スキマー(オーバースキム調節)

昨年の11月に製作した「自作スキマー1号」

http://deepbluepara.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2ea7.html

それなりの性能が出たので、満足して使ってましたが、本来、私はオーバースキムぎみが

すきなのです。

現状では、スキマー内の水位から排水パイプまで10cm以上。

良い硬い泡は取れますが、そうでないと何も取れません。

内部の水位の上にはウンコカスもたくさん着きます。

水位を調節するには、

1.スキマーを設置するサンプの水位調節

2.ポンプが強いときは、給水にバルブをつけて調節

3.ポンプが弱いときは、排水にバルブ

と大体はこんなところだと思います。

あと、自作なので、スキマー自体を短くすることも出来ると思います。

でも、やはりある程度の高さは必要なので、「3」の排水にバルブで調節をチョイス。

Img_4948 (排水に取り付けの様子)

排水を調節する方法としては、立ち上げた排水パイプの高さを長くすれば水位は上がります。

今まではこれで調節していましたが、今回は「オーバースキム」ぎみに調節したいので

微調整が必要です。なので、バルブを取り付けました。

取り付けは簡単!

パイプをカットして、間にバルブを入れるだけ(笑)

早速、調節しました。

水位を6cmほど上げて・・・うーん、いい感じ!(笑)

当然、汚水は薄いですが、いつもの10倍は汚水が取れているようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »