« 今朝の餌やり | トップページ | 水質検査(定期)・・・2週間ぶりです・・・ »

2010年3月20日 (土)

白点病! 40日目(放置)

白点病が発生し、40日が経ちました。

久しぶりなので概要を書きますと・・・

原因:パワーポンプの吸盤がはがれて落ち、底面サンゴ砂を大量に掘り起こしてしまった。

状況:翌日、翌々日と次々に白点病発生(ナンヨウハギ、イナズマ、アミチョウ、ヒフキアイゴ、カクレクマノミ、フレームエンゼル)

4日目には、ほとんどの魚が完治(イナズマとナンヨウハギだけが治らず)

この2匹は症状もひどく、改善もほとんど見られませんでした。

その間、ヒフキアイゴが、再度白点に憑かれましたが、すぐに治るようです。

・・・

そして40日が経ちました。

タイトルにもありますが、今回の治療は放置です。

要は、「良い水質、良い環境、元気な魚ならば放置でも、白点は治るだろう」

という考えの放置です。

・・・、確かに白点に弱いであろう「チョウチョウウオ」も白点が治りました。「フレームエンゼル」も治りました。この二匹は、購入してきたときにも白点で大変な思いをしました。

でも、今回はぜんぜん平気です!

考えかたは、けして間違っていないのです。

・・・

しかし、ナンヨウハギとイナズマは治りません。

ナンヨウハギは、症状は大分軽くなりました。しかし、イナズマに関しては全く良くなりません。でも、けして軽い症状ではないものの、悪化もしていないように思います。

ここで、考えるのは、この状態で「体力が白点に削られているのかどうか?」

一定以上の体力をキープできていれば、このまま放置しても成長と共に体も体力も大きくなります。そして白点を克服する可能性があるのではないかと思うのです。

この見極めが、ほんと難しいです。薬をつかた時でも、今回のような場合でも「まだいける?それともきびしい?」・・・と魚が教えてくれればいいのですが(汗)

今回は、「放置」と決めたので、90日までは、頑張りたいと思います。(頑張るのは魚ですね(汗)

病状が悪化したらすぐに薬浴しますが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 今朝の餌やり | トップページ | 水質検査(定期)・・・2週間ぶりです・・・ »

病気」カテゴリの記事

コメント

毎日魚の観察が必要なので大変ですね。長い戦いになりそうですね。頑張ってください!

投稿: popo | 2010年3月23日 (火) 00時02分

popoさん
ありがとうございます!
最近は、なんか感覚がマヒしてまして・・・
お高いお魚が病気なんですよね(汗)
☆になったら、大損害です(爆)
本当は、すぐにでも薬で治療したいのですが・・・ここまで来たら「意地」ですかね(笑)

投稿: フラン | 2010年3月23日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47857098

この記事へのトラックバック一覧です: 白点病! 40日目(放置):

« 今朝の餌やり | トップページ | 水質検査(定期)・・・2週間ぶりです・・・ »