« 初スケート~INサッポロは寒い。 | トップページ | 自作スキマー(オーバースキム調節) »

2010年3月30日 (火)

白点病!50日目(放置中)

白点病が発生し、50日が経ちました。

(まず概要)

原因:パワーポンプの吸盤がはがれて落ち、底面サンゴ砂を大量に掘り起こしてしまった。

状況:翌日、翌々日と次々に白点病発生(ナンヨウハギ、イナズマ、アミチョウ、ヒフキアイゴ、カクレクマノミ、フレームエンゼル)

4日目には、ほとんどの魚が完治。

イナズマとナンヨウハギだけが治らず、この2匹は症状もひどく、改善もほとんど見られませんでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

50日が経った現在も、治っていません。

元気です。

しかし、ナンヨウハギを見てみると、「白点」が写真に写るほど大きくなっていました。

Img_4940 ・・・

実は、殺菌灯を5日前に消したのですが、それが原因??

一応、殺菌灯を再度点灯しました。

一方、イナズマヤッコは、変わらず。

ただ、今のところは、体を物にこすり付ける行為を見かけなくなりました。

Img_4937 (後ろが汚くてゴメンナサイ(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 初スケート~INサッポロは寒い。 | トップページ | 自作スキマー(オーバースキム調節) »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47936581

この記事へのトラックバック一覧です: 白点病!50日目(放置中):

« 初スケート~INサッポロは寒い。 | トップページ | 自作スキマー(オーバースキム調節) »