« 白点病!28日目(放置) | トップページ | スターポリプの色変わり 2 »

2010年3月10日 (水)

LEDはまだまだ??

本日、お仕事で「JAPAN SHOP」という東京ビックサイトの展示会に行ってきました。

この展示会は、店舗機材や建物の建材、セキュリティやシステム関係を一手に展示しているものなのですが・・・・

今回、行ってみたら「LED Next Stage 2010」と初めて見る文字が・・・?(去年もあったかしら・・・汗)

こっちを見てもLED。

そっちを見てもLED。

あっちを見てもLED。(しつこくてスミマセン(笑)

店舗照明や看板用照明、工場用、街灯などなどたくさんのLEDを見てきました。

年々、確実に進化していますね!

その中で、ちょと「岩崎電気」さんによって、いろいろな話を聞きました。

その中で「まだ、HIDからLEDにするメリットが少ない」!!(販売しているのに言ってはいけないのですが・・・・って言ってました(汗)

これだけ、多くの会社がしのぎを削るこの業界で、未だにHID。

確かに店舗照明でも、5年~8年でやっと元が取れると、皆さん言いますが、それはメリット?・・・いや、確かに岩崎電気の営業さんが仰るとおりに、まだ、メリットとは呼べないと思いました。

アクア業界の商品も、だいぶ良いものが出ているな。と思いますが、こういった業界が活性化してそれが流れてくるのですから、本当に良い商品はこれからなのかもしれません。

・・・以上。ちょと独り言です。

※ 岩崎電気さんのコレ←!

結構明るくて、すごかったですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 白点病!28日目(放置) | トップページ | スターポリプの色変わり 2 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

まだ どうしても価格が高いですね
質は良くなってきてると思いますが
今の段階でコストも考えた上でメタとLEDとどっちが良いか?、と聞かれると まだメタですねぇ

今の価格の1/2まで落ちればLEDかな、と思います

投稿: 狩人 | 2010年3月11日 (木) 10時13分

狩人さん
そうですよね・・・。まだメタですよね・・・。
とはいえ、店舗ショーですがLEDの進歩は目覚ましいものがあります。
この調子で進歩していけば、アクアで性能、価格とも良い商品がでるのも近い日かもしれませんね(笑)
今後が、ほんと楽しみです!

投稿: フラン | 2010年3月11日 (木) 11時25分

もう1年も掛からないでしょう

とは言ってもショップやメーカーは今までの商売上の付き合いもあるので 良いLEDが出たからと言っても すぐに切り替えられないらしいです
価格も安く作れたとしても 安くできない事情もあるようですよ

メタのメーカーを突き落とす事になるでしょ!!

投稿: 狩人 | 2010年3月11日 (木) 13時03分

狩人さん
なるほど・・・そういった事情も確かにありますね。
相場ってものがありますしね。

投稿: フラン | 2010年3月11日 (木) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47777888

この記事へのトラックバック一覧です: LEDはまだまだ??:

« 白点病!28日目(放置) | トップページ | スターポリプの色変わり 2 »