« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

白点病!50日目(放置中)

白点病が発生し、50日が経ちました。

(まず概要)

原因:パワーポンプの吸盤がはがれて落ち、底面サンゴ砂を大量に掘り起こしてしまった。

状況:翌日、翌々日と次々に白点病発生(ナンヨウハギ、イナズマ、アミチョウ、ヒフキアイゴ、カクレクマノミ、フレームエンゼル)

4日目には、ほとんどの魚が完治。

イナズマとナンヨウハギだけが治らず、この2匹は症状もひどく、改善もほとんど見られませんでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

50日が経った現在も、治っていません。

元気です。

しかし、ナンヨウハギを見てみると、「白点」が写真に写るほど大きくなっていました。

Img_4940 ・・・

実は、殺菌灯を5日前に消したのですが、それが原因??

一応、殺菌灯を再度点灯しました。

一方、イナズマヤッコは、変わらず。

ただ、今のところは、体を物にこすり付ける行為を見かけなくなりました。

Img_4937 (後ろが汚くてゴメンナサイ(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

初スケート~INサッポロは寒い。

アクアネタでありません。。

ちょっと法事があり、先週の後半から週末にかけて二泊三日で、家族でサッポロに言ってきました。

・・・寒かったです~。

親戚の家に泊めてもらったのですが、子供達は雪に大はしゃぎ(笑)

Img_3152 (近くの公園にて)

いつも行く新潟の雪よりぜんぜん良い感じ!・・・ですが、北海道ではすでに良くない雪質らしいです。

そして、法事の合間に、スケート場に行ってきました。

Img_3183

関東のスケート場はだいぶ減ってしまったので、私もひさしびり(25年ぶり?)

子供達はもちろん「初スケート」です!

関東のスケート場とは違い、気温が低いので多少は転んでも服が濡れませんでした。

改めて思うのですが、スケートは難しいですね~。

普通に滑って、止まるくらいならすぐ出来ますが・・・・とても回転ジャンプなんて(汗)

昨晩も「フィギアスケート」をテレビで見ましたが、あれは「神業」だと改めて実感です!

・・・

2時間ほどでしたが、子供達も満喫できました。子供は上達も早いですしね(笑)

・・・

・・・でも疲れたぁ。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

定期検査(定期)

毎週一回の定期検査

今週は、3日も家を空けたのでまともなお世話が出来ませんでした。・・・

本日

硝酸塩・・・0ppm~2.5ppm

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

先週より、少し上がってしまいました。

3日間は、通常の半分しか添加できなかったから??

・・・しかし、師匠のところでは少しくらい添加をしなくてもそれほど数値に影響はなかったようなので、このことから我が家の場合は、まだまだ完成の域には達していないといえますね・・・。

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

早い?- クーラー設置 -

関東もだいぶ暖かくなってきました。

・・・

ふと、水温計を見ると日中は27度を越えています。・・・・

そろそろクーラー設置??・・・・

・・・ということで、早々ですが、クーラーを設置しました。

Img_4936 昨年、中古で購入した

ゼンスイZR75Eです。

昨年は、大活躍!

対応水量が300Lということで、我が家は220L。

照明などのUPを考えると、ちょっと厳しいか?とも思いましたが、ぜんぜんOKでした。

でも、メタハラ入れたら足りないかも?(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

エキスパートマリン75を設置しました。

この前買ったマーフィード エキスパート マリン75。

設置が終わりました。

場所がないので設置したのは屋外。

Img_4933 これがセット内容です。

セットする前に、よく説明書を読むのをオススメします。

たとえば、

Img_4934 これ。・・・「お?なんだ。外れてるじゃん!」とおもったら大間違い!

セットの途中で、まず、20Lほど通水する必要があるのです。

・・・意味があって、外れていたんですね。

このように、使えるようになるまでに、いくつかの下準備があります。

初めての方は絶対に、説明書を読んでくださいね!

そして、屋外に設置したのがこれ。

Img_4935 下が、水のタンクになっています。ホムセンで車用のラゲッジBOXを1280円で購入。85Lです。

そして、上のBOXに先ほどの浄水器が入っています。

屋外なので、ちょっと気を使ってみました。

上のBOXには、下部に2cmほどの穴を開けてあります。

このBOXには電源をひっぱってあり、ここから下のタンクに、ヒーターとポンプを引き込む予定です。

これが機能すれば、だいぶ楽になります(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

買ったぞ~!エキスパートマリン75

ついに・・・ついに、買ったぞ~!!

やっと、これで苦悩の日々から開放される~♪

海水魚には「RO水」は必需品のようになっているが、私もやっぱりそう思います。

魚に良いのか?

それはよくわかりません。

我が家も昔は、家庭用浄水器で済ませてましたし、それで結構大丈夫でした。

でも、コケの生え方は違うと思います。

RO水の方が「変なコケ類」が生えない!(←あくまで体験談です。)

・・・

話は、「苦悩の日々」まで戻りますが・・・

さて、今まではどうしていたのでしょう??

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・わかりましたでしょうか?

正解は「近くのスーパーに貰いに行っていた」です!

正解の方は、お見事~!

ちょっと前に流行っていたのですが、「エコア」とか「純水」とかを無料、もしくは低価格で

販売しているスーパーがたいへん多かったのですが、それが近くのスーパーにもありまして。

これが、「RO水」だったのです!逆浸透膜・・・・っていうのがそうです。(ROとは書いていません。)

で、無料なのをいいことに、4L専用ボトルを600円で購入し、水替えのたびに20Lタンク3本分をせっせと貯めていました。

それはそれは、恥ずかしいしたいへんだし(汗)

・・・・これから、開放された!・・・ということです。

うーんうれしい・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

水質検査(定期)・・・2週間ぶりです・・・

毎週一回の定期検査(先週は出来ませんでしたので・・・久しぶりの検査・・・汗)

本日

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0.1ppm+

リン酸塩が2週間前より下がっています。

リン酸塩も硝酸塩も、毎週の測定で「0」ではないものの、上がったりもしますが、下がりもします。そのことから「BBシステム」のバクテリアがきちんと処理が出来ているのがわかります。

・・・あとはバランスですね・・・。

まあ、贅沢を言わなければ、この水質で十分なのかも知れませんが・・・目指すからにはやはり「0」を見てみたいものです(汗)

あと、本日は友人が「天然海水」を15Lほど持ってきてくれたので投入しました!

届けてくれてありがとう!!

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

白点病! 40日目(放置)

白点病が発生し、40日が経ちました。

久しぶりなので概要を書きますと・・・

原因:パワーポンプの吸盤がはがれて落ち、底面サンゴ砂を大量に掘り起こしてしまった。

状況:翌日、翌々日と次々に白点病発生(ナンヨウハギ、イナズマ、アミチョウ、ヒフキアイゴ、カクレクマノミ、フレームエンゼル)

4日目には、ほとんどの魚が完治(イナズマとナンヨウハギだけが治らず)

この2匹は症状もひどく、改善もほとんど見られませんでした。

その間、ヒフキアイゴが、再度白点に憑かれましたが、すぐに治るようです。

・・・

そして40日が経ちました。

タイトルにもありますが、今回の治療は放置です。

要は、「良い水質、良い環境、元気な魚ならば放置でも、白点は治るだろう」

という考えの放置です。

・・・、確かに白点に弱いであろう「チョウチョウウオ」も白点が治りました。「フレームエンゼル」も治りました。この二匹は、購入してきたときにも白点で大変な思いをしました。

でも、今回はぜんぜん平気です!

考えかたは、けして間違っていないのです。

・・・

しかし、ナンヨウハギとイナズマは治りません。

ナンヨウハギは、症状は大分軽くなりました。しかし、イナズマに関しては全く良くなりません。でも、けして軽い症状ではないものの、悪化もしていないように思います。

ここで、考えるのは、この状態で「体力が白点に削られているのかどうか?」

一定以上の体力をキープできていれば、このまま放置しても成長と共に体も体力も大きくなります。そして白点を克服する可能性があるのではないかと思うのです。

この見極めが、ほんと難しいです。薬をつかた時でも、今回のような場合でも「まだいける?それともきびしい?」・・・と魚が教えてくれればいいのですが(汗)

今回は、「放置」と決めたので、90日までは、頑張りたいと思います。(頑張るのは魚ですね(汗)

病状が悪化したらすぐに薬浴しますが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

今朝の餌やり

久々の動画です。イナズマの白点病は、まだまだ治る気配がありませんが、餌をあげたときなど、とっても元気です。ナンヨウハギもまだ治っていませんが、一番のくいしんぼうです。白点に寄生されながらも、どんどん大きくなっています・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

今週のお魚たち

ちょっとお魚さんを撮影しました。

Img_4835 Img_4838 Img_4846

あんまり代わり映えしませんね(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

オマケ マメスナ成長記録

ライブロックに、オマケでついてきたマメスナギンチャク。

Img_4921

発見したときはちっこいの3個くらいでしたが・・・

こーんなに増えてきました~

弱い蛍光灯のみですが、結構良いですね!

マメスナは、強いんですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

スターポリプの色変わり 2

またまた、スターポリプの色が変わってきたようです。

Img_3628 2009年7月

Img_4638 2009年12月

Img_4923 2010年2月

一番上は、緑色(ちょっと見難いですが、右下にちょっと写っています。)

真ん中は、真っ白。(新しい環境で変化した?)

そして、一番下は現在です。

見事に色が変わっています。

・・・これが、良いのか悪いのか、どういうことなのか?さっぱりわかりませんが(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

LEDはまだまだ??

本日、お仕事で「JAPAN SHOP」という東京ビックサイトの展示会に行ってきました。

この展示会は、店舗機材や建物の建材、セキュリティやシステム関係を一手に展示しているものなのですが・・・・

今回、行ってみたら「LED Next Stage 2010」と初めて見る文字が・・・?(去年もあったかしら・・・汗)

こっちを見てもLED。

そっちを見てもLED。

あっちを見てもLED。(しつこくてスミマセン(笑)

店舗照明や看板用照明、工場用、街灯などなどたくさんのLEDを見てきました。

年々、確実に進化していますね!

その中で、ちょと「岩崎電気」さんによって、いろいろな話を聞きました。

その中で「まだ、HIDからLEDにするメリットが少ない」!!(販売しているのに言ってはいけないのですが・・・・って言ってました(汗)

これだけ、多くの会社がしのぎを削るこの業界で、未だにHID。

確かに店舗照明でも、5年~8年でやっと元が取れると、皆さん言いますが、それはメリット?・・・いや、確かに岩崎電気の営業さんが仰るとおりに、まだ、メリットとは呼べないと思いました。

アクア業界の商品も、だいぶ良いものが出ているな。と思いますが、こういった業界が活性化してそれが流れてくるのですから、本当に良い商品はこれからなのかもしれません。

・・・以上。ちょと独り言です。

※ 岩崎電気さんのコレ←!

結構明るくて、すごかったですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

白点病!28日目(放置)

・・・

まあ、放置ですが、やはりそう簡単には治りませんね(汗)

ナンヨウハギは、治りこそしませんが、食欲旺盛でとても元気です。また、この間もどんどん成長しています。

ヒフキアイゴが、時々白点をつれていますが、すぐになくなります。

ひどいのは、イナズマです。頭の辺りにいつも傷があるので、おそらくは白点を取ろうとして、物にこすり付けているんだろうと思っていましたが・・・・今日は、しきりにゴシゴシ!・・・かわいそうだな・・・。

薬浴もつらいだろうし、このまま治ればそれにこしたことはないんですが・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

水質検査(定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.2ppm+

リン酸塩がちょいっと上がってしまった。。

今日は、昼に冷凍えさをあげたからかな?

冷凍えさは水が汚れるって言うし・・・

来週は、冷凍えさをあげないで、測定してみないと。

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

今日のシリキルリ君

シルキルリ君の最後の生き残り。

最後の一匹ということで、「さびしそう・・・」と思ってしまいますが

魚は、一人が幸せと聞いたことがあります。

やっぱり本当でしょうか・・・

Img_4905

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

パワーポンプ 位置変更の恩恵?

先日、パワーポンプの位置を変更して見たという記事を書きましたが

その後も、なかなか調子がよさそうです。

水流を壁にまっすぐ当てることで、いろいろな方向への水流が生まれる。ということで

位置を変更してみました。(過去記事

そのときに書いた「水面の乱れ」を写真に撮って見ました。

Img_4931

動画の方がわかりやすかったのですが・・・

写真でも、かなりの波が確認できると思います。

本当に良かったのかは、もう少し様子を見ないとわかりませんので

このまま、しばらくは様子を見たいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ハナガササンゴ その後の調子

ハナガササンゴを入れて、2週間ほどが経ちました。

ショップの人からは、「良い水質とメタハラの光じゃないとむずかしい」と

言われて購入してきました。

もちろん我が家は蛍光灯!

どのくらい、我が家の環境でいけるのか?

たまに、様子をアップしたいと思います。

で、2週間ですが今のところは調子が良いように思います。

Img_4924

写真は、少し縮み気味ですが広がるときはきちんと広がっていると思います。(たぶん・汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

白点病! 21日目・・・

とうとう昨日で21日目。

ちょっと写真を撮影してみました。

Img_4926 Img_4928_2

・・・(汗)

やっぱり、写真に白点は写りませんね・・・

しかも、イナズマの写真がピンビケでスミマセン(汗)

ナンヨウハギは白点30個くらいですかね・・・・胸びれに少し点々

イナズマは胸びれ、尾びれに白点が確認できます。また、体表も荒れ荒れ・・

どちらかというと、イナズマの方が白点が大きく

重症に見えます。

ナンヨウハギは、点々が小さくて、このままほっといても治るのではないか?と

思える感じにはなってきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »