« 水質検査 | トップページ | 天然海水 投入 »

2010年2月 3日 (水)

ミドリイシ 白化(涙)

とうとう、ミドリイシが白化してしまった・・・・

Img_4828_2 2日前までは、3割ほどしか白化していなかったのですが、あっという間にこの状態(涙)

「ちょっと白化し始めたかな??」っと気づいてから5日ほどでこの状態です。

白化したミドリイシって復活できるのでしょうか?

とりあえず、水質、光とも問題がありかもしれないので別水槽に隔離しました。

Img_4830 新しい海水にライブロックとヒータとポンプ。

これで、太陽の光が当たるバルコニーへ。

さてさて・・・、いかがなものか・・・・。

間違いがあったら、指摘いただけるとうれしいです・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査 | トップページ | 天然海水 投入 »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

見た感じはダメっぽいですね

普通、白化と言われるのは 色が抜けるだけの白化と死んで剥げた白化があります

本当の白化は 生きてて色が抜けただけのを言うんですが どちらもゴッチャになってしまってます

色が抜けるだけの本当の白化は回復しますが 死んだのは戻らないです

見た感じは 死んでますね(涙) 

投稿: 狩人 | 2010年2月 3日 (水) 14時44分

狩人さん
うお!?・・やはりだめそうですか(涙)
ありがとうございます。。
サンゴは魚と違って、ゆっくりとだめになると思っていたのですが、こんなに急激な落ち方もあるんですね・・・。
わずかな望みをかけて、太陽光で試してみます。・・・最近、関東は雪や雨や曇りばっかり(涙)まったく運もツキもありませんよ(笑)

とりあえず、安いミドリイシがいるのでコレが絶好調になるように腕を磨きますわ(笑)

投稿: フラン | 2010年2月 3日 (水) 23時25分

ミドリイシも1日で剥げてしまうのもあれば 徐々に禿げ上がってくるものありますし なんとも言えないですね

水が安定すれば 元気に育つかと思いますので頑張ってください

投稿: 狩人 | 2010年2月 4日 (木) 10時59分

狩人さん
そうなんですか・・。いろいろなパターンがあるんですね。
ありがとうございます。

投稿: フラン | 2010年2月 4日 (木) 22時41分

はじめまして。
写真の感じだともう駄目じゃないかなと思います・・・

水槽内チョウチョもいるようですけど駄目になり始めたときにまわりを執拗にウロチョロしてませんでした?
我が家の水槽ではピンクのハイマツにチョウチョx2とレモンピールが集まってると思ったら、5時間程で半分位食べられた事があります。 (弱りかけはうまいらしいです)
 無事な部分を割ってボンドで違う場所に着けたら何個かは生き残りました。
 食害する魚が居る場合、駄目になった部分を早めに切り捨てるのも一つの手段かと思います。
 

投稿: cocopapa | 2010年2月 5日 (金) 13時07分

cocopapaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

サンゴのだめになりかけは、おいしいのですね(汗)

仕事中など見れないのではっきりとは言えませんが、チョウをはじめ、なぜか家の魚はサンゴをつついているのを見たことが無いんです。

でも、平日などは見るのは夜間だけですし、もしかしたらサンゴが急激な落ち方をしたのは、それが原因かもしれないのですね。
いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

投稿: フラン | 2010年2月 5日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47443608

この記事へのトラックバック一覧です: ミドリイシ 白化(涙):

« 水質検査 | トップページ | 天然海水 投入 »