« 水質検査(定期) | トップページ | やっちまった! »

2010年2月 9日 (火)

換水による白点病?

この前、半分近くの海水を換水しました。

その翌日に白点病発見です。

魚種は「ナンヨウハギ、ヒフキアイゴ、イナズマヤッコ、アミメチョウ」

ならなかったのは

「ルリスズメ、シリキルリスズメ、カクレクマノミ、フレームエンゼル、スパインチーク、マンジュウイシモチ、インドキンギョイ、ハナダイ」

久しぶりに白点を見たのですが・・・特にナンヨウハギは結構な数が着いていて

「ウワー」と思ったのですが、とりあえず様子を見ようと放置です。

30くらいの白点が付いていたでしょうか。・・・

Img_4897そしてコレが3日後。

嘘のように何もありません。

私の経験では、ナンヨウハギを購入したときはいつも白点に悩まされていました。

強力な薬浴を行なわないと、まずダメでした。

写真に写っている子もそうして、山をこえた魚です。

私の中では、特に白点に弱い魚の一つなのですが・・・・

やはり、「白点=魚の体力低下」なのでしょう。

他の魚も白点は消えていますし、水槽が安定すれば白点は怖くないってのは

こういうことなんでしょうね。実感します。

ただ、白点に弱い魚を購入してきたときはまだまだ「薬」に頼らないとならないだろうな~

(良い魚を見抜く力がないので(汗)

と思うこの頃です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査(定期) | トップページ | やっちまった! »

病気」カテゴリの記事

コメント

家でもヤッコやチョウ、アイゴ、ハギなどは新しく入れると ほぼ確実に白点は出ますよ

普段でも しょっちゅう出てます

気にしてないだけです

投稿: 狩人 | 2010年2月 9日 (火) 13時32分

狩人さん
狩人さんのところは、購入してきたチョウも白点放置でいけるんですね!
早く、その領域まで行きたいものです(笑)
BB導入当初は、前の嫌気タンクの方が安定していると感じていたのですが、最近はBBも安定しているのか?魚の調子も非常にいいようです。
今が、今までで一番良い感じです。

投稿: フラン | 2010年2月 9日 (火) 22時20分

買ってきたのも放置です

というより治療のやり方を知らないだけです(笑)

投稿: 狩人 | 2010年2月10日 (水) 15時05分

狩人さん
確かに水質が良いと自然治癒するのでしょうね。
自然の海では、白点病で☆にならないでしょうから。
少々の白点なら、治った我が家の水槽もなかなかの
水質になってきたということでしょうか?(笑)

投稿: フラン | 2010年2月10日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47509116

この記事へのトラックバック一覧です: 換水による白点病?:

« 水質検査(定期) | トップページ | やっちまった! »