« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

水質検査(定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0.1ppm~0.2ppm

お~!先週と同じ数値だ!

リン酸塩が良い感じ!

やっぱり、天然海水のおかげかしら~♪

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

このまま来週も落ち着いていたならばいいな~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

白点病!18日目 

静観で18日目になりました。(ほったらかし・・・汗)

イナズマヤッコもナンヨウハギも、悪化はしないものの回復の兆しも見られません。

ただ、ヒフキアイゴがまた白点写った!・・・と思いましたが5日ほどでほとんど良くなった

ようです。

同じ状況で白点に感染して、相変わらず治らないイナズマとナンヨウハギ・・・・

チョウチョウウオのアミメチョウが白点病にならないのに・・・・

よほど白点に弱いのか?今の水質が合っていないのか?・・・どちらかですよね(汗)

・・・

なんにしても、早く治してあげたいものです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

水流変更(パワーポンプ位置について)

メイン90cm水槽の水流をちょっといじってみました。

今まではこんな感じ↓(水槽を上から見た図)

Photoこのように、どうしても赤い部分に汚れが滞留するところがあって。どうにか改善できないかと・・・(パワーポンプ1台じゃむずかしいとは思うのですが)

そして改良後

Photo_2 このように、水流をやや上向きに、壁面に当ててみました。前よりも、少し良くなったように感じますが、様子をもう少し見てみないとなんともいえないので・・。

あと、このように水流をぶつけることで、水面が波立って光を乱反射するのでいい感じがします。

実際の写真はこんな感じです。

Img_4919

結構、上を向けていますが砂は飛びます。

砂って、見た目は好きなんですが・・・けっこう邪魔ですかね・・・

ベルリン式には、やはりいらないような気がします・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

マンジュウイシモチってわからん・・・でも入門魚にオススメ

我が家では最も古株のお魚のひとつ

Img_4841 マンジュウイシモチ君。

この魚、たいへん丈夫です。

昔、ライブロックでつぶしたことがあるのですが、30秒くらい仮死状態?後に普通に泳いでいました。

また、たいへんおとなしく餌の取り合いもしません。・・・・餌食ってるのかな?

夜もぼーっと泳いでいます。・・・寝ないのかな?

喧嘩はしません。逃げます。でも隠れません。

小型水槽で外掛けフィルターでずーっと生きてました。今でも生きています。2年半になります。

入門にお勧めのお魚です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

水質検査 (定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0.1ppm~0.2ppm

毎週一回の定期検査

リン酸塩が下がってる~(◎´∀`)ノ

硝酸塩は、0ですが少し反応している感じです。

リン酸塩はなぜ下がっているのだろう・・・。

まあ、過去にも一週だけ下がったことは良くあるので(汗)

一応、変わったことは

1、先々週に、天然海水を20Lほど入れたこと。

2、炭素元添加に、「培養添加」を一部復活させたこと

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、バイオダイジェスト培養液を5cc

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、バイオダイジェスト培養液を5cc、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

3、BBリアクターにヒーターを入れた。(26度にするため)

・・・とこんなところでしょうか。

これで、来週も落ち着いていたならば、やはり天然海水が良かったというところでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

白点病!10日目 まだ静観中なのですが・・・・

イナズマヤッコとナンヨウハギ。

底面砂をひっくり返してしまったために、重めの白点病にかかって

10日が経ちました。

他の魚たちは、すぐに治ったので、今の水質を信じての

放置治療(?)をしています。

・・・・

ぜんぜん治らない~~!!

・・・まあ、薬浴治療でもある程度の時間はかかるのですが、

心配です。

・・・

うおーー・・・不安だー(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ますます海ぶどう

海ぶどうがますます増えてきました。

Img_4842 ・・・・

・・・・少しシアノバクテリアが付いていますが、そんなものには負けないようです。

元気な海ぶどう・・・・

元気なのはいいのですが、これ・・・スターポリプの上なんです(汗)

2種のスターポリプにまたがって生えているのですが、片方のスターポリプが

見えなくなってしまいました。

海ぶどうが犯人ではなく、もう片方の丈夫なスターポリプが犯人かもしれませんが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

白点病!7日目。まだ静観中

放置している イナズマヤッコとナンヨウハギの白点病。

事故で底面砂を巻き上げての水質悪化と白点撒き散らしで2匹だけひどい症状。

他の魚たちはほとんど完治。

それで、この2匹だけ監視中というわけです。

現在、ナンヨウハギは回復傾向にあるのではないか?と見て取れます。

Img_4914 なんか、白点が少なくなっているような?小さくなっているような?・・・

・・・おい!!・・・少しゆっくり泳いでくれ~!・・・よく見えません!

次にイナズマヤッコです。

Img_4918 正直なところ、イナズマヤッコをよく見ても

白点が付いているか?なんて、尾ひれくらいしかわかりません(汗)

動きも早いし、すぐに隠れるし・・・

なので、尾ひれと体表の荒れ具合で判断しているのですが・・・・

まだまだのようです。

悪化しなきゃいいのですが・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

水質検査 (定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0.2ppm~0.5ppm

先週に、我が家では最高水準の低栄養塩でしたが、今週は少し上がってしまいました。

先週は20Lほど天然海水を入れた影響かわかりませんが、非常にスキマーの汚れの上がり方が良かったです。

天然海水っていいな!・・・と思っていましたが現在は、元にもどっしまったように感じます。

リン酸塩も上がっていますしね・・・。

次は、もっと濃い海水?を入れてみたいです。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

買った!ハナガササンゴG~

初めてハナガササンゴを買いました~。

サンゴは詳しくないのですが、どうやら蛍光灯じゃ厳しいらしい。

昨夜に水槽に入れて、今朝の様子がこれです。↓

Img_4912 土台は10cm程ですが、開くと20cmくらいでした。とても存在感があって、ちょっと気に入りました。

これで1980はお買い得?

あとは、維持できるか?ですね~・・・。

やっぱりメタハラ必要??

Img_4913 我が家の照明電気Wはオール蛍光灯で230W。メタハラいけちゃいますね(汗)あとは予算だけ。財務大臣を説得できるかしら(大汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

白点病!4日目。まだ静観中。

特にひどい白点病になっている「イナズマヤッコ」「ナンヨウハギ」

今朝、発病から4日目の朝を迎えました。

状況は、回復傾向にあると思います。

特に、治療は行っていませんが、「殺菌灯」「オゾナイザー」を付けました。

普段は、止めています。(効果があるかわかりませんが・・・)

写真では良くわからないので無いですが、見た目は良くなっているように

感じます。

また、この2匹以外の魚には、白点がほとんど見れなくなりました。

このまま、落ち着いてくれたらいいな・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

白点病!2日目。まだ静観・・・

白点病を発見してから2日目。

原因を作ってから4日目(過去記事見てくださいね~!)

今朝も全身白点だらけ・・・

Img_4910 全身荒れているイナズマくん

Img_4909 みずぼうそう状態のナンヨウハギくん

・・・写真にするとよくわかりませんね・・・

今朝もひどい状態でした。

以前なら、とっくに薬浴治療を行なっていますが

今の水質の力を信じて様子見中です。

うーん、心配・・・・でも、がまん、がまん・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

やっちまった!

うわー!!やっちまった~・・・

パワーポンプで、底面砂を巻き上げちまった・・・・

6cmほど敷いているのですが、ポンプの吸盤がとれて

ポンプが落ちて・・・・

下がまる見え~・・・で、砂がえぐれたので、LRも崩れて。

・・・・

で、直しました。

まあ、そこまでなら良かったのですが、翌々日の今朝にお魚たちを見たら

うわー!!なんだこの白点だらけは~

たいへんです(汗)

ナンヨウハギもチョウもフレームも水疱瘡(みずぼうそう)みたい(汗)

イナズマヤッコなんて、なんかボロボロ・・・・

「白点なんて平気さ!」なんて記事を書いたが、

さすがにまずいなぁ・・・・大丈夫かなぁ・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

換水による白点病?

この前、半分近くの海水を換水しました。

その翌日に白点病発見です。

魚種は「ナンヨウハギ、ヒフキアイゴ、イナズマヤッコ、アミメチョウ」

ならなかったのは

「ルリスズメ、シリキルリスズメ、カクレクマノミ、フレームエンゼル、スパインチーク、マンジュウイシモチ、インドキンギョイ、ハナダイ」

久しぶりに白点を見たのですが・・・特にナンヨウハギは結構な数が着いていて

「ウワー」と思ったのですが、とりあえず様子を見ようと放置です。

30くらいの白点が付いていたでしょうか。・・・

Img_4897そしてコレが3日後。

嘘のように何もありません。

私の経験では、ナンヨウハギを購入したときはいつも白点に悩まされていました。

強力な薬浴を行なわないと、まずダメでした。

写真に写っている子もそうして、山をこえた魚です。

私の中では、特に白点に弱い魚の一つなのですが・・・・

やはり、「白点=魚の体力低下」なのでしょう。

他の魚も白点は消えていますし、水槽が安定すれば白点は怖くないってのは

こういうことなんでしょうね。実感します。

ただ、白点に弱い魚を購入してきたときはまだまだ「薬」に頼らないとならないだろうな~

(良い魚を見抜く力がないので(汗)

と思うこの頃です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

水質検査(定期)

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・0ppm(完全)

リン酸塩・・・0.2ppm-

我が家の水槽としては、最高水準の数値です。

・・・・実は、記事にも書いたとおり3日前に換水40%を行ないました。

そのときに20Lほど天然海水を入れました。

まだ、効果はわかりませんが、リン酸塩は良いように感じます。

硝酸塩は調子いいですね。添加する炭素元の量で簡単に0にすることが出来るようになりました。

あとは、リン酸塩だけなのですが天然海水を入れたことによってバクテリアバランスに

改善があればよい方向にいけると思うのですが・・・・

楽しみ半分、不安半分ですね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

天然海水 投入

海水を40%換水しました。

一緒に、かねてより入れたかった天然海水を投入!

Img_4857 知り合いに、海で20Lほど汲んできてもらっていたのを、2日ほどエアレーションで寝かしておりました。

やっぱり、天然海水は何かが違う!!

天然海水のタンクに入れていた、ヒーターとポンプについた「ぬめり」が

すごい!!

やっぱり、いろんなバクテリアがたくさん入っているのだろうか。

これで、スーパーバクテリア?なるものが出てきて、リン酸塩が解決できたらいいなぁ~

っと、ちょっと期待しています(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ミドリイシ 白化(涙)

とうとう、ミドリイシが白化してしまった・・・・

Img_4828_2 2日前までは、3割ほどしか白化していなかったのですが、あっという間にこの状態(涙)

「ちょっと白化し始めたかな??」っと気づいてから5日ほどでこの状態です。

白化したミドリイシって復活できるのでしょうか?

とりあえず、水質、光とも問題がありかもしれないので別水槽に隔離しました。

Img_4830 新しい海水にライブロックとヒータとポンプ。

これで、太陽の光が当たるバルコニーへ。

さてさて・・・、いかがなものか・・・・。

間違いがあったら、指摘いただけるとうれしいです・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

水質検査

毎週一回の定期検査

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.2ppm

・・・

リン酸塩がわずかに下がったようです。

硝酸塩は添加する炭素元を減らしたら、こんなに増えてしまいました。

大掃除をした直後なので、値が安定していないのかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »