« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

水槽 中掃除

このところ、コケの発生がひどい・・。

更に2週間も放置してしまったのでこの通り

Img_4827 うーん・・・汚い・・・・

そこで、お掃除を決意。

いつもより念入りに。

水槽壁面、配管周り(給水排水)、一部のライブロック、水流ポンプ2機、プロテインスキマーとそのポンプ。

以上の掃除に要した時間は4時間。

水替えは来週にします(汗)

で、掃除後はこれ

Img_4832

ちょっとは綺麗になったかな・・・・。

硬いコケみたいなのは、少し残してしまいました(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

水質検査(リン酸塩が下がらない~(。>0<。)

毎週一回の定期検査

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.2ppm+

・・・

リン酸塩がさがらな~い(。>0<。)

困りました。

鉄釘タンク・吸着剤・活性炭・ウールマットの短期サイクル洗浄など

一生懸命にやっているつもりですが、どうにもこれ以上は下がらない。

給餌の量も気をつけています。

あとは何をすれば??

うーん・・・。

うーん・・・。

まあ、極端にひどいわけではないのですが、なんかずーっと変化が無かった、良くも悪くも無かったミドリイシがおかしいのです(涙)

さて、どうしたものか・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

本日の餌やり

久々の動画アップ!・・・まあ、いつもと代わり映えしませんが(汗)コケは出ます。週一回は水槽面を掃除してます。2週間ほうっておくとたいへんです。3倍は手間がかかります。・・・・日曜日に掃除したばかりなのに、一箇所コケが出てるなぁ~・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

冬場のEM活性液培養

夏場と違って、冬場のバクテリア培養はたいへんんです。

40度維持なんて、どうする?

いろいろ調べると、皆さん工夫されています。発砲スチロール、電気あんか、コタツ、ヒーターなどを使い工夫されていますね。

我が家ではあまりコストもかけられず、在る物でなんとかしようと考えてみました。

・・・・まあ、工夫とかそういうたいしたものではないのですが・・・(汗)

コレ↓

Img_4666 まあ、水筒です。

でも大きいやつ。500ペットがすっぽり入ります。

コレを一日4回ほど42度のお湯を入れてます。

おそらく6時間後には30度近くまで温度が下がってしまいますが。

とりあえず、通常より時間がかかっていますが、順調に培養は出来ているようです。

ちゃんと、お湯を入れ替えてくれている家内に感謝!です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

水質記録(本水槽)

硝酸塩・・・0pm

リン酸塩・・・0.2ppm+

久々の硝酸塩0です!

リン酸塩も我が水槽では最低水準です!

・・・・・。実は、リン酸塩は吸着剤を増やしたのでその効果かもしれません(汗)

ただ、硝酸塩も0まで下がったのでもちろんBBシステムも機能していることは考えられます。

このところで、改善、変更した内容としては

・BBリアクターにヒーターを入れた。

・炭素添加を当初の「直接添加」に変更。

・BBリアクター「朝晩の攪拌」を徹底。

・バイオダイジェスト培養添加

以上です。

そして現在「EM活性液」の培養中です。

夏場と違い、冬場の培養は面倒です・・・

夏場ならアクア用クーラーの排気口においておけばいいのですが、冬場で40度を維持できるところは、あまりありません。

サンプに入れてもせいぜい26度。・・・・でどうするか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

イナズマヤッコ 成長記録

Img_4655 成魚カラーへ最終段階?。

変化中のイナズマくん。

・・・・とは言っても尾ひれが変わっているだけ。透明から、徐々に黄色へ変化中。

一月前にもアップしましたが、あまり変化がない(汗)

ほんと成長が遅いイナズマくんです(汗)

調子は絶好調!

やっと、我が家の水槽に慣れてくれたのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

海ぶどう 大きくなった!

わずかに5粒ほど残して、食べつくされた海ぶどう。

食べる魚がいない60cm水槽へ移植して、しばらくが経ちました。

Img_4662 どーーーん!!!

・・・

場所はなぜか、スターポリプの上に陣取っていますが・・・・

こーーんなに大きくなりましたぁ~!

もっと増やして、増やして・・・?何しよう?

うーん。

ヒフキやイナズマの餌にするかなぁ~・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ナンヨウハギ まだまだでかくなる!

成長がめちゃめちゃ早いナンヨウハギ。

Img_4661 とうとう、イナズマの全長を越えてしまいました。

うちの水槽では新入りのヒフキが一番でかいので、二番目の大きさになりました。

我が家では、今までいた魚を含めて、No1の成長速度です。

食いしん坊も一番です(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

水質検査 (本水槽)

硝酸塩・・・2.5pm-

リン酸塩・・・0.2~0.5ppm

少しリン酸塩が上がった。

ヒーターを入れて2週目ですが、あまり効果が出ていないみたい(汗)

硝酸塩も下がってこないし、バクテリアのバランスが崩れてしまったのだろうか?

まあ、この数値が維持できているので、まったく機能していないわけではないのですが・・・

とりあえず、

BBシステムが立ち上がってきた当初のように炭素元の直接添加も再開。

更にEM活性液を新しく培養開始しました。

1週間後に培養完了したら、添加開始予定です。

海で海水でも汲んでこようかな・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥利根スノーパーク

今回は、アクアネタではありません。

タイトルの通りに、昨日スキーに行ってきました。

2年ぶりのスキー。しかも家族連れでは初めての「日帰りスキー」です。

行ったのは、関越道沿い、群馬県の水上です。

温泉でも有名なところ。近いのでココにしました。

Img_2888 ネットで調べていったのですが・・・まず増すって感じ(汗)

まず、良ポイント。

駐車場無料・小学生以下リフト無料

さすがに関越トンネル手前なので、近いですね。

また、インターからの道路が良い(凍結防止)ので安心していけます。

Img_2893 更に、インターネットでクーポン券を用意するとお得に食事も出来ます。

一日券・・・4000円

クーポン利用

3800円(一日券、お食事券(900円相当)、ソフトドリンク券(100円相当)付き)

うーん、お得な気分!

食事できるところは2箇所かな?

昼時は大混雑。11時ごろか、2時ごろに食事すればちょうど良いかな?

気温は-3度前後でかなり寒かったです。

少し吹雪くこともありコンディションとしては、中の下かな・・。

でも、その代わり雪質は良かったですよー

群馬県でこの雪質なら上出来です~。

ただ、このスキー場。残念ながら初心者コースがほとんどありません。

HPには初心者コースと表記してありますが、どう考えても初級者でしょ(汗)

初めてスキーには、おすすめできません。我が家も下の子が初めてだったので

たいへんでした・・・・(疲)

一番なだらかなのは、山頂のコース。ある程度広くて、練習しやすい。

長男もここで練習させました。

全体的によくまとまった良いスキー場でした。

今度は、隣の宝台樹にチャレンジしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

なんじゃこりゃ?

Img_4664_3赤い土管の右。

コレはなに!?

写真ではちょこっとしか写っていませんが

全長は15cmほど。

毛虫??

うーん・・・

けっこうグロイなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

今日の水槽(お魚たち)

Img_4652 何もなく、調子がいい。

・・・・

で、特にネタがないので画像アップ(汗)

餌もよく食べます。

ヒフキアイゴもだいぶ人に慣れました。

すでに、餌くれダンスをしております。

Img_4660 こいつもアホだったか~(笑)

サンゴに悪さする魚もいない。

しいて言えば、海藻類はあっという間に

食べられてしまいます。

タカノハヅタ、海ぶどうは3日で消滅しました。・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

シアノバクテリア その後(完全消滅)

Img_4663 70%が死滅したミドリイシ。

ちょうどど真ん中。

ここに赤いシアノがびっしりとついていました。

放置して1月以上経ちましたが、まったく見当たらなくなりました。

我が家の水槽では、サンゴに影響なければ、放置が一番良いようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

BBシステム改善 二日目水質測定

どうも不調のBBシステム。(栄養塩が下がりきらない)

二日前に、BBリアクターにヒーターを入れました。

冬の気温で、BBリアクター内の水温が下がりすぎるのが、不調の原因ではないか?との

仮定の推測で改善策です。

早速、二日目の測定。

硝酸塩・・・2.5pm-

リン酸塩・・・0.2ppm+

・・・うーん。少しだけ硝酸塩が下がった。

ここ1ヶ月の間は、ずっと2.5ppm+あたりをキープしていたので、このまま

下がってくれれば、BBリアクターの水温が原因だったといえるかもしれない。

この値。

魚なら問題ないと思うのですが・・・。ミドリイシのポリプを一度も見てないからな・・・

がんばろう!バクテリア!(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

水質検査(BBシステムについて)

・・・いやぁ・・・

お正月っていつもの日常より忙しいって思うのは私だけでしょうか・・・(汗)

しっかりと3日間もお休みしたのですが、いつもより役割が多くて。・・・つかれたぁぁ・・・

・・・・

・・・・

・・・・っと、気を取り直して、早速水質検査。

硝酸塩・・・2.5ppm    リン酸塩・・・0.2ppm+

うーん、変わりませんねぇぇ。

死滅サンゴの影響って、こんなに長くかかるものでしょうか?

さすがに一月以上もこの数値なので、ちょっと一工夫。

「BBシステム(バクテリアベットシステム)」のメイン装置であるリアクター。

我が家は完全な独立型です。(気になる方は過去ログを(汗)

冬になり、ポンプの巡回していない4時間の間には、きっと20度を下回っている。

・・・

というわけで、50Wヒーターを入れてみました。

コレで来週の結果待ちです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。

あっというまの一年でした(笑)

昨年を振り返ると、仕事も、私事も、アクアもいろいろ濃い一年だったなーと思います。

アクアに関しては、いまの水槽を5月に立ち上げて、同月にブログ開設。

また、7月には、濾過方法をベルリンに変更するなど、忙しい?濃い内容だったと思います。

このブログに遊びに来ていただいた皆様はいかがだったでしょうか。

・・・

さて、本年のこのブログ。おそらくこんな感じでたいした成長もなく続いていくと思われます(汗)

成功例、失敗例(←ほとんどコレ?)を孤独にアクアをされている(←私も(汗)皆様と共有できたら・・・。また、少しでも参考にして頂けたら・・・。

との初心を忘れずに無理なくがんばりたいです。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »