« 水質記録(本水槽) | トップページ | 本日の餌やり »

2010年1月19日 (火)

冬場のEM活性液培養

夏場と違って、冬場のバクテリア培養はたいへんんです。

40度維持なんて、どうする?

いろいろ調べると、皆さん工夫されています。発砲スチロール、電気あんか、コタツ、ヒーターなどを使い工夫されていますね。

我が家ではあまりコストもかけられず、在る物でなんとかしようと考えてみました。

・・・・まあ、工夫とかそういうたいしたものではないのですが・・・(汗)

コレ↓

Img_4666 まあ、水筒です。

でも大きいやつ。500ペットがすっぽり入ります。

コレを一日4回ほど42度のお湯を入れてます。

おそらく6時間後には30度近くまで温度が下がってしまいますが。

とりあえず、通常より時間がかかっていますが、順調に培養は出来ているようです。

ちゃんと、お湯を入れ替えてくれている家内に感謝!です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質記録(本水槽) | トップページ | 本日の餌やり »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

家は普通にペットボトルをサンプに浮かべて放置してますよ

通常より時間が掛かりますので 入れたまま ずっと放置です
2~3週間もあれば培養できますよ

投稿: 狩人 | 2010年1月19日 (火) 11時51分

狩人さん
サンプでも、時間をかければ培養できますか!
うーん・・そっちの方が楽そうですね(笑)
毎日お湯を4回も入れ替えて、結構大変ですもの(汗)
有難うございます!

投稿: フラン | 2010年1月19日 (火) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47323297

この記事へのトラックバック一覧です: 冬場のEM活性液培養:

« 水質記録(本水槽) | トップページ | 本日の餌やり »