« スターポリプ 色上がり?下がり? | トップページ | 水質検査 (本水槽) »

2009年12月25日 (金)

オゾン添加の過剰は危険??

前にも、同じ事をして感じていたことです。オゾンの適正添加量とは?

自作のオゾン発生器をMAXにしたときのことです。

魚たちの体表がなんか荒れているような気がしたのです。

そのときは、「そうかも・・・」と思った程度で、オゾンの量を絞ったのですが、つい先日、また、添加量をMAXにしてみました。

Img_4640 わかりやすかったので、イナズマヤッコを撮ってみました。

うろこが荒れている気がします。

このところ、調子が良かったのですが、オゾンを強くして一晩で、荒れてしまいました。

うーん、やはりオゾンは強いのですね・・・・。

活性炭でオゾンを吸着できる話は聞きましたが・・・。

まあ、そこまでしなくても添加量を減らせば良いかな(汗)

話は、変わってオゾンの効果ですが、すごいですね。

使い始めてから、水の透明度が上がりました。

自作の安いオゾン発生器、すごく使えますよ!おすすめ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« スターポリプ 色上がり?下がり? | トップページ | 水質検査 (本水槽) »

自作 」カテゴリの記事

コメント

オゾンは殺菌効果が高い分、添加量を間違えると魚でも殺してしまいますので過剰添加はいけませんよ

それにしても キット、いいですね

オゾナイザーが壊れたら それにしますよ

投稿: 狩人 | 2009年12月25日 (金) 10時43分

狩人さん
うわ!・・・魚も死んじゃうことがあるんですね(汗)
いやー死ななくて良かった・・・
気をつけます。
キットのオゾナイザーは良い感じはします。
我が家の水槽だと10%位で運転しています。
他のを使用したことがないので、比較は出来ないのですが(汗)

投稿: フラン | 2009年12月25日 (金) 19時54分

相変わらず、いろんなもの自作されていますね。関心します。
オゾナイザーって「殺菌効果」「酸化効果」「脱臭効果」などの効果があるんですよね?
そこで一つ疑問なのですが、酸化効果があるということはアンモニア→亜硝酸→硝酸塩への酸化過程を促進させるってことですよね?フランさんはプロテインスキマーを使用されているかと思いますが、プロテインスキマーは有機物が酸化される前に取り除くものなのに酸化を促進するようなオゾナイザーを導入して問題などはないのでしょうか?
もし、殺菌だけが目的であれば殺菌灯を導入した方はいいような気がします。
(偉そうなこと言って、間違った知識が私に植え付けられていたらごめんなさい。)

投稿: popo | 2009年12月26日 (土) 23時38分

popoさん
こんにちは
オゾナイザーの効果ですが、popoさんのおっしゃるっとおりだと思います。
プロテインスキマーとオゾナイザーは相反するものと書いてあるのをよく見かけますし。
ただ、オゾナイザーの脱色、脱臭、殺菌作用は殺菌灯とを凌駕すると思います。
通常、オゾナイザーを使うときには、専用の器具が必要になりますが、プロテインスキマーを使うことによってそれが不要になります。
現在、私の使い方としては、必要なときに電源を入れるかんじですね。
ちなみに、殺菌灯も持ってます。最弱なものですが(汗)・・・
殺菌灯って、あまり効果を実感したことがないので今のが壊れたら、使うのをやめようかな?と思っています。

投稿: フラン | 2009年12月27日 (日) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47072218

この記事へのトラックバック一覧です: オゾン添加の過剰は危険??:

« スターポリプ 色上がり?下がり? | トップページ | 水質検査 (本水槽) »