« 海水魚 朝の餌やり | トップページ | シアノ 経過その後2 »

2009年12月20日 (日)

水質記録 本水槽

日曜日。硝酸塩、リン酸塩を測定しました。

硝酸塩・・・2.5ppm-

リン酸塩・・・0.2ppm

硝酸塩がまだある?・・・

なんでしょう。・・・

考えられるのは、死滅したミドリイシからの発生。または、餌のあげすぎ。

とりあえずは落ち着いてはいるので、このまま放置。

次にリン酸塩です。

鉄釘タンクと、アルミナ吸着剤が効いているのに、この数値・・・。

うーん、我が家の水槽はリン酸塩の製造が多い気がするんですよね・・

どうにも減らない。

が、よくわからないので放置。・・・というか様子見です。

ただ、双方とも極端に高い数値ではないとおもいます。リン酸塩が0.2になってから、コケの発生が弱っています。・・・助かりますよ(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 海水魚 朝の餌やり | トップページ | シアノ 経過その後2 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

確実に下がってきてるなら
ここで焦らず じっくりと!!

投稿: 狩人 | 2009年12月21日 (月) 16時20分

狩人さん
了解です。あせらずじっくり行きます!

投稿: フラン | 2009年12月21日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47071894

この記事へのトラックバック一覧です: 水質記録 本水槽:

« 海水魚 朝の餌やり | トップページ | シアノ 経過その後2 »