« ☆祝☆ 10,000アクセス! | トップページ | 水替え 90L換水 »

2009年12月 4日 (金)

きっ君は シアノくんか!?

これは、・・・・?

シアノくんだっけか?赤いタイプですね。

Img_4540

海水魚をはじめて、1年くらいはよく遊びに来てたのに・・・

ずいぶんと久しぶりです(笑)

初めて入れたミドリイシのダメになったところが覆われてしまいました。

ここには、細かいコケが生えていたのですが・・・

あとは、同じようなコケが生えているところに

同じように生えてきています。

前も突然現れて、突然消えていきましたが、今回も?

なんで出たのかな?

思いつくのは、久しぶりのカルシウムの添加。

最近、新しい水槽になってはじめての石灰藻が見られるようになりました。

「おお~」と思い見てましたが、その中になんか異様に濃い赤が混じってるな~・・・

と思っていましたが、これは、違いましたね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ☆祝☆ 10,000アクセス! | トップページ | 水替え 90L換水 »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

シアノも嫌われ者ですが サンゴの死んだところなどはよく出てきます
家でも普通に出てきますよ

シアノにも有毒なのがいると言われますが それはレア種だと思えばいいし シアノはシアノで濾過バクテリアと同じで 大切な仕事をしてる筈です
シアノも自分の餌が無くなれば消えていきますし シアノの餌を処理して無くすのはシアノ自信ですから どんどん活性化させてやればいいと思ってます

あ、そう
コーレタンはシアノをよく食べてましたよ

投稿: 狩人 | 2009年12月 4日 (金) 16時44分

狩人さん
じつは、私もシアノには悪いイメージがないのです。
いつの間にか勝手に消えて行った印象が多くて。
今回も、狩人さんの通りにほおっておきますね(笑)

投稿: フラン | 2009年12月 5日 (土) 01時44分

狩人さん
おお、シアノを食べる魚がいるんですね!

投稿: フラン | 2009年12月 5日 (土) 01時45分

個体差があるでしょうから なんとも言えませんが
家では食べるものが無かったのか がんがん食べてましたよ

本当はトロロを食わせるつもりでしたが トロロはまったく食べずに 水槽のコケとシアバクを食べて
トロロを食うのを待ってたら コケとシアノが無くなった途端に餓死したのか ★ました

投稿: 狩人 | 2009年12月 5日 (土) 22時39分

狩人さん
狩人さんがチャレンジした多くの生体がトロロを食べなかった・・・。
それを考えるとすごい発見でしたね!
ちょっと興奮しましたよ(笑)
あとは、謎のハタゴ事件が解決するだけですね(汗)

投稿: フラン | 2009年12月 6日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46921004

この記事へのトラックバック一覧です: きっ君は シアノくんか!?:

« ☆祝☆ 10,000アクセス! | トップページ | 水替え 90L換水 »