« 鉄釘タンク リン酸塩測定 | トップページ | 新住人 アカネハナゴイ »

2009年12月13日 (日)

水質記録(本水槽)リン酸塩、硝酸塩

つい先日、高いリン酸塩濃度を検出。

原因は、おそらくはミドリイシの死滅です。2日ほどで、0..25ppm以下から1ppmを軽く越えていきました。

コケはたくさん出るし、シアノは出るし・・・。

・・・

改善策として、やっぱり換水。

約50%を換水しましたが、0.5ppm+くらいにしか下がりませんでした。

そして、炭素元の添加も控えていました。特に木、金、土は添加なし。

それで、一週間。

いまだ、濃度が高いならばもう一度換水を・・・と思い測定しました。

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.2ppm

リン酸塩がちゃんと下がっている!

これならば、換水はしなくてよさそう(歓)

で、硝酸塩が上がっている。

少しばかり、炭素添加をしなくても平気かな?と思いましたが、しっかり上がってきてました。

また、炭素添加を開始しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 鉄釘タンク リン酸塩測定 | トップページ | 新住人 アカネハナゴイ »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47015950

この記事へのトラックバック一覧です: 水質記録(本水槽)リン酸塩、硝酸塩:

« 鉄釘タンク リン酸塩測定 | トップページ | 新住人 アカネハナゴイ »