« オス!インドキンギョ | トップページ | カニ かに 蟹・・・ »

2009年12月 2日 (水)

!っ恐怖の水槽??(極貧水槽)

昨日、ヒフキアイゴを購入しましたぁ~!   ??

・・・

・・・と,報告をするつもりでしたが・・・

今朝、ご臨終です。?・・・なんとも情けない。

購入して、翌朝に☆なんて、今まででも最短記録かもしれない・・・(涙)

状況は下記の通り

・夕方6時 購入。ショップにて4匹居た中で、一番元気で体表も綺麗。また、一番ライブロックをつついていた生体を購入。

・1時間の車移動。発泡スチロールへつめていました。

・1時間半後、小型水槽(極貧水槽)へ袋の海水ごと入れる。

・2時間かけて、本水槽の海水で2.5倍に水合わせをする。(この時点で元気がまるでない。臆病な魚種だと思っていたのですが)

・同日11時すぎ。かるく横たわっていたが、呼吸や動きは以上は感じられなかった。その後、ライブロックの隙間へ自力で移動して休んでいた模様

・翌朝7時・・・☆になったのを確認

***********

どうも、死因がわからなかった。いつもは水合わせ後は、すぐに本水槽の海水100%にするのだが、これも原因になるのだろうか?

どうも納得いかないので、極貧水槽の水質を測定してみました。

アンモニア・・・1.5ppm、亜硝酸塩・・・0.5ppm、硝酸塩・・・10ppm

・・・最悪だ・・・今朝に測定できればよかったのだが、この水質の原因が生体が死んだためなのか?それは十分考えられるが、確かめようがないです。(汗)

原因として考えられるのは

・もともと、生体の状態が悪かった(そう願いたい・・・)

・輸送が悪かった(袋から出したときに動きが無かったため。)・・・いま思えば、袋詰めの酸素量がいつもよりだいぶ少なかったような?

・輸送中の輸送海水が考えているより、水質悪化が激しかった。(捨てるべきだった)

・極貧水槽に、気づいてない重大な欠陥がある。

***************

とりあえず、普通なら一晩くらいは、エアレーションだけでも平気と思っています。いままでは平気でした。

こんなことがあると、次に生体を購入するのに勇気がいるんですよね・・・(涙)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« オス!インドキンギョ | トップページ | カニ かに 蟹・・・ »

病気」カテゴリの記事

コメント

家もヒフキ、相性が悪いですね

昨日、3匹目が消えました
おそらく ハタゴに飛び込み自殺だと思うんですが
元気な魚が3匹目

いままでハタゴに食われた魚なんていないのに

投稿: 狩人 | 2009年12月 3日 (木) 00時31分

狩人さん
!?・・・3匹とは尋常じゃないですね(汗)まさか、ハタゴが
ヒフキ・キラーになるとは思いませんものね(汗)
家も、納得いかないので、ヒフキは再度チャレンジします~

投稿: フラン | 2009年12月 3日 (木) 12時15分

尋常じゃないです

それも良く仕事をするのから順番に食われていきます

投稿: 狩人 | 2009年12月 3日 (木) 21時06分

狩人さん
ハタゴから、ヒフキの好きなにおいがするとか(汗)
うーん、なぞですね・・・

投稿: フラン | 2009年12月 3日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46905633

この記事へのトラックバック一覧です: !っ恐怖の水槽??(極貧水槽):

« オス!インドキンギョ | トップページ | カニ かに 蟹・・・ »