« 水替え 90L換水 | トップページ | 離れの水槽(淡水魚) »

2009年12月 8日 (火)

鉄釘タンク 改良

どうも、うまくないので鉄釘タンクを改良しました。

じつは、先日、水質を測ったらリン酸塩が異常値に!

どうやら、鉄釘タンクに飼育水が流れていなかったようです。また、それだけではこんな急激にリン酸塩が増えたりしないのですが、どうやらミドリイシの一部が死滅した模様。

Img_4541

そんなかんじで、改良と機能アップを行いました。

まずは、タンクの容量アップ。写真で判ると思いますが、タンクのめいいっぱいまで水位を上げるために排水のフロー管を延長しました。

上部をアクリルにしてあるので、中の様子が良くわかります。

タンク内の海水の様子や流量の様子。また、エアーの量などがわかりやすくなりました。Img_4542

つぎの改良店は、給水口。

今までは、密閉してチューブと連結していましたが、密閉するのを止めました。

密閉すると中の圧力が上がってしまい、チューブから海水が流れなくなるようです。

構造としては、こちらの方が簡単です。

密閉していないのでタンクの水位より高くなるように延長しました。

これで、うまくリン酸塩が処理できるといいな・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水替え 90L換水 | トップページ | 離れの水槽(淡水魚) »

自作 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46957119

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄釘タンク 改良:

« 水替え 90L換水 | トップページ | 離れの水槽(淡水魚) »