« 新住人 アカネハナゴイ | トップページ | 新住人 ヒフキアイゴ »

2009年12月15日 (火)

シアノ その後経過

先々週くらいに発生した「シアノバクテリア」

一時より勢力は衰えてきたように思います。

Img_4620

今回、発生したのは2箇所。

ご覧の通り、死滅したミドリイシの上が一箇所。

あとは、飾りの沈没船の上に生えているこけの上。

双方とも、発生当初のような勢いは無く、どちらかというと、減少しています。

色も、当初は鮮やかな赤色でしたが、今はなんだかくすんでいる赤色です。

硝酸塩とリン酸塩が双方とも多目のときに発生してる気がします。

家では、硝酸塩2.5ppm以上、リン酸塩1.0ppm以上でした。

とりあえずは、一安心といったところでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 新住人 アカネハナゴイ | トップページ | 新住人 ヒフキアイゴ »

その他」カテゴリの記事

コメント

家もシアノが発生したので、アンチレッドを投入したのですがあまり効果が見られませんでした。
結局、まだ発生している箇所が底砂のわずかな部分だけだったので、少ないうちに底砂を洗ってシアノを洗い流しました。

投稿: popo | 2009年12月17日 (木) 22時24分

popoさん
水替えもたいへんでしたね。
アンチレッドもあまり聞かなかったのですね。
我が家のシアノは、このあと更に衰退しています。
来週にまた、アップする予定です。
ミドリイシのシアノは、ほとんどなくなりました。
やっぱり、ある特定の栄養がシアノの原因かな?と思いました。

投稿: フラン | 2009年12月20日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/47014134

この記事へのトラックバック一覧です: シアノ その後経過:

« 新住人 アカネハナゴイ | トップページ | 新住人 ヒフキアイゴ »