« 鉄釘タンク(リン酸塩除去)その後 | トップページ | オゾン発生器 作成? »

2009年11月26日 (木)

水質検査 (本水槽)

亜硝酸塩・・・0ppm完全  、硝酸塩 ・・・0ppm完全 、リン酸塩・・・0.5ppm(レッドシーで測定)、水温・・・25.5度+-0.5

BBシステムの巡回ポンプ設定時間・・・ON4時間、OFF2時間

スキマーの間欠運転・・・炭素元添加後3時間OFF(朝晩2回)

朝 玄米黒酢1cc、みりん1cc、リポDアミノ0.1cc、PSB5cc、EM1活性液5cc

晩 玄米黒酢1cc、みりん1cc、リポDアミノ0.1cc、EM1活性液5cc

(朝晩とも、炭素元の添加は、一度500ペットで24時間培養してから入れています)

どうも最近、スキマーの汚水が上がらない。きらきらウンコが出ないのです!

スキマー自体は、汚れてくるのですが、泡が立つまでにはならないです。・・・なぜ?

・・・・

で、心配になって水質検査をしてみました。

結果は、上の通りです。

リン酸塩以外は、なにもありません。

リン酸も、鉄釘タンクで押さえられているのか?1週間ほどほとんど変化がありません。

今度、換水してまた様子を見たいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 鉄釘タンク(リン酸塩除去)その後 | トップページ | オゾン発生器 作成? »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

水質いいですね。家は強制ろ過方式なので、還元BOXを使用していますが硝酸0とまではいきませんね。0~2.5ppmの間です。リン酸は最近計ったことないですね~。苔にも悩まされ、面倒くさくなって放置しておいたら、ちょっとやそこらでは取れないくらいこびり付いてちゃって困り果ててる有様です(まあ、自業自得てすが^^;;)。
リン酸値が高いのかなあ~(苔についてはどうしたらいいのかわからないって感じです)。鉄釘の話は何かの掲示板で読んだことがあります。リン酸鉄になるってやつですよね。今度の休みにでもリン酸値計ってみようかなあ。
ちなみにこれだけ水質がよいと苔に悩まされることはないですか?

投稿: popo | 2009年11月26日 (木) 21時03分

popoさん
苔は出ますよ(笑)
週に1、2回はガラス面を掃除します。
あとは、ポンプや配管などは、2ヶ月に1回くらいです。
いまのところ、トロロがあまり出ないので助かっています。
苔や藻の増殖条件ってわからないところが多いですね・・。

popoさんも、0~2.5ppmなら十分に綺麗ですよ!あとは、リン酸塩ですね(汗)
鉄釘は、試す価値はあると思います。結構お手軽なものでも出来ますし。ペットボトルとか。
投入量は慎重に増やすことを気をつければ、問題ないように思います。

投稿: フラン | 2009年11月26日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46858934

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査 (本水槽):

« 鉄釘タンク(リン酸塩除去)その後 | トップページ | オゾン発生器 作成? »