« サンプのフタ 作ってみました。300円 | トップページ | どんどん大きくなってます! »

2009年11月21日 (土)

鉄釘タンク(リン酸除去)自作

どうしてもリン酸塩が減らない、我が家の水槽。

BBシステムによって、抑えられているようには感じていますが、どうも

じわじわと上がってくる。

バクテリアの数や種類が足りないのか?

濾過や、バクテリアにかかわるもの(LR、砂、水流など)のバランスが悪いのか?

単に魚の数が多いのか?

なんにせよ、何かのバランスが悪いのは明らかです。

・・・というわけで、当面のため鉄釘タンクを自作。

以前より、鉄釘は入れてましたが、かなりテキトーだったので役目を果たさずにいた

可能性がありました(汗)

この前に自作したプロテインスキマーのあまった材料で作製しました。

Img_4465 あまった材料なので、変な形はしていますが、構造は簡単。

上と下にふたをして、入水と排水をつけるだけ。

フタにはエアチューブの穴を開けて、鉄釘ぶら提げたヒモを結ぶ穴を開けます。

これだけです。

Photo 構造を図にするとこんな感じです。

今回は、メインポンプからの分岐を利用しました。ボールバルブで流量調節をしましたが、微調節が難しく、13Aの塩ビ管にエアチューブを取り付けて、エアバルブ用のコックで調節しました。

今回のタンク容量は3.5L。

ちょっと少なかったのですが・・・。

そのため、タンク内での海水滞留時間を考えて、5滴/秒で設定しました。

ちなみに、鉄釘は徐々に増やしたほうが、良いようです。はじめは10本で2週間後20本とか?

今回のタンクは、8cmの鉄釘が40本です。(今まで30本ほど入っていたので)

現在、テスト運転中です。

|

« サンプのフタ 作ってみました。300円 | トップページ | どんどん大きくなってます! »

自作 」カテゴリの記事

コメント

底にサビが貯まってくるので 偶に中の水ごと捨てて下さいね

底から吸い出せるバルブを付けておくと便利ですよ

投稿: 狩人 | 2009年11月25日 (水) 11時11分

狩人さん
あっ。
そうですね。狩人さんのタンクには排水バルブが付いてましたね。
どのくらいの頻度で捨てればいいか・・・。個々の場合で違いますよね。とりあえず、一月でタンクを上げてみます。

投稿: フラン | 2009年11月25日 (水) 21時47分

どうでしょう、気が向いた時に捨ててるって感じで
平均すると2ヶ月に1回くらいになるかなぁ?

投稿: 狩人 | 2009年11月26日 (木) 11時53分

狩人さん
うーん。参考になります。
我が家だと、サンプのデト掃除と一緒がよさそうです(笑)

投稿: フラン | 2009年11月26日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46774373

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄釘タンク(リン酸除去)自作:

« サンプのフタ 作ってみました。300円 | トップページ | どんどん大きくなってます! »