« 水質記録(90cm本水槽) | トップページ | オス!インドキンギョ »

2009年11月30日 (月)

ひさびさ!葛西臨海公園 水族館

昨日、久々に水族館に行ってきましたぁ~!

やっぱり、水族館は良いですねぇ。冬は暖かいし、夏は涼しいし。

Img_4498特徴的な、ガラスドームの入り口。

いったことのある方は、すぐにわかります。

葛西臨海公園の水族館に行きました。

ここは、東京都の端です。

Img_4500 隣に見えるのは、東京ディズニーリゾート

真ん中に写っているのは、最近出来た

「東京ディズニーランドホテル」です。

車なら、あっという間ですね。

Img_4501 そして、ガラスドームから、中に入ると

サメ水槽・・・なのですが、写真がないので

次のメイン水槽。「ドーナツ型のマグロ、カツオ水槽」です。

左の写真は、入ってすぐの水槽です。とても大きい水槽ですが、実は、ドーナツ型水槽のほんの一部。

今日は、なぜか?あまりお魚が入っていませんでした。

ちょっと、聞いた話では、マグロ搬入の日?だとか・・・。

Img_4518 コレが、べつのところから見たドーナツ型水槽です。

こちらは、大きなクロマグロ、キハダなどが泳いでました。

・・・・おいしそう・・・って思っちゃいます?(汗)

Img_4506 ここは、すべてが海水魚、海関係の生き物です。

淡水魚は、離れた建物に少しだけありますが、見ないで帰る人がほとんど(汗)

Img_4509 やっぱり、華やかな水槽が人気ありますね!

いつも見慣れたお魚たちも、超ビックサイズです。

水槽も大きいので、あまり大きく見えませんが・・・・。

そうそう、アカマツカサウオ。大きいとなんだか「おいしそう」って思っちゃいましたよ(笑)

Img_4521 子供が、生物に触れられる場所もあります。

日曜日なので大混雑!

ここは、ウニとヒトデだけですが、子供達は楽しそうです。

Img_4523 ペンギンも居ます。

イワトビペンギン、フェアリーペンギンと・・・忘れました(汗)

あと、海鳥も少し居ますね。

Img_4526 ユウゼン。

初めて、マジマジと見ましたが、渋くて綺麗な魚でした。

ちょっと感動。

写真はちょっとボケてます(汗)

Img_4533 あと、ここの水族館は、上から水槽が覗けるところがあります。

機材も見れて楽しい?(←一部の人だけ)

ちょうど、今年は20周年。子供向けイベントやってます。

魚のイラストが書いてある小冊子を受け取り、館内で名前を調べて書いていく・・・。

家の子供達も楽しくやっておりました。

Img_4507 あと、人数限定で、

「水族館のお仕事 ガイドツアー」があったので申し込みました。

・・・見事にはずれ!・・・・残念。

45分のガイドコースを無料なので、いつか当ててみたい。

・・・と、まだまだ、紹介できていませんが、

大体、2時間くらいで見終わる内容です。

これで、小学生以下は無料!大人もたった700円です。駐車場を考えてもこれだけ充実していて、このコストは最高です。

ティズニーリゾートに来たついでに、ちょっと骨休め?に最適なスポットですよ!電車で2駅!

(↑ ディズニーランドに来て、水族館行こうなんて・・・誰も思わんか(汗)

・・・

・・・

えーっと。

このあとは、せがまれて「エクスペアリ」に行きました。

・・・疲れたよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

 

|

« 水質記録(90cm本水槽) | トップページ | オス!インドキンギョ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

下から2つ目の画像で いっぱいぶら下がってるメタハラの灯具、家で使ってるのと同じです

って変なところに目がいきました(笑)

大きなメタハラ付けたくなったら
これ、安いですよ(笑)

投稿: 狩人 | 2009年11月30日 (月) 23時24分

狩人さん
あっ!
・・・やはりそこに目をつけられましたか!!
私も、そこで「狩人さんが買ったのと同じかなぁ?」
と思いながら撮りましたよ(笑)
ちなみに、メーカー名は「岩崎」って打ってありました。
電球の色は、白とオレンジなど何種類かが混ざってましたね。
いろいろな波長の照明を混ぜた方が良いのかな?

投稿: フラン | 2009年12月 1日 (火) 09時40分

家のも「岩崎」です
灯具だけなら数千円のものなんですよ

シングルエンドの球しか使えませんので 日本のアクアメーカーの球は殆ど使えませんが 海外から輸入すればブルー球もたくさん有って これがまた安くて1/3くらいの値段です

オレンジは見た目が問題ですが 光合成には重要な光ですので 水族館ではこれを狙ってるのかもしれませんね

投稿: 狩人 | 2009年12月 1日 (火) 10時45分

狩人さん
おお!ブルー球などもあるんですね!
ますます、いいなぁ。ほしいなぁ。

ちなみにこのとき、家内に
私  「これ、家にもつけたいんだけど・・・」
家内 「は?」

・・・で、会話が終わってしまいました(汗)

投稿: フラン | 2009年12月 1日 (火) 12時32分

「は?」で終わるのは 家でもよくあります(笑)
しつこく繋ごうと会話を進めると余計に反感買いますんでね

万全のシナリオを描いておいて 上手くいくのは1/3です
アクアより数段難しいです


今回の場合は すぐに「家にも」と言わずに
このランプが照らされてる水槽のサンゴか魚か知りませんが それをじーっと見て
「は~っ」「はぁ~っ」「ふ~~ん」「なるほど」
と意味もなく魂を奪われて感心するフリをするんです

そこで
「どうしたん?」とくるはずですから

「いや~~、やっぱり違う!!」
「このランプがミソなんや きっと!!」
「う~~ん」

「ちょっと値段調べてみてもいい?」


とこんな感じで 家では確立1/3です

投稿: 狩人 | 2009年12月 3日 (木) 00時28分

狩人さん
あっ、やっぱり苦労されているのですね(汗)
私も現在、交渉術を日々勉強中です(^-^;

投稿: フラン | 2009年12月 3日 (木) 12時27分

アクアと違って どんどん難しくなってきます(笑)

投稿: 狩人 | 2009年12月 3日 (木) 21時09分

狩人さん
あっ・・・
それ、わかります(^-^;

投稿: フラン | 2009年12月 3日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46894220

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさ!葛西臨海公園 水族館:

« 水質記録(90cm本水槽) | トップページ | オス!インドキンギョ »