« 水質記録 | トップページ | 水質記録 »

2009年10月 3日 (土)

EM1 買っちゃいました。

迷っていた「EM1」を購入しました。

どうやら、隣町の我孫子にEMの専門店がありました。早速購入。

買ってきたのは「EM1」と「糖蜜(モラセスシロップ)」

Img_3887 EM1は500ml、モラセスは200ml

EM3も欲しかったのですが、予算オーバーです(汗)

とりあえずこれでいきます。

(EMはメーカーサイトで販売所が調べられるようです。

糖蜜は、輸入食料品店やデパートでも買えるかも知れません。

Img_3889 早速、EM活性液の仕込みです。

基本形で今回は行きます。。

お勧めの純水2L(45度), EM1 60cc、 糖蜜 60ccで仕込みました。

先に糖蜜からお湯に入れて溶かすのが良いようです。

これで1週間でEM活性液が出来るはず。

・・・せっかちな性格なので、本日から原液を5cc投入を始めました。

さてさて、どうなるかなぁ~

|

« 水質記録 | トップページ | 水質記録 »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

これからの季節、サンプに浮かべて培養すると温度が安定していいですよ

投稿: 狩人 | 2009年10月 5日 (月) 14時26分

狩人さん
やっぱり、そのほうが良いですか!さっそく今夜、サンプにドボンします。
(返事送れましてすみません。仕事で自宅滞在時間、4時間未満が続いていまして・・・

投稿: フラン | 2009年10月 7日 (水) 12時37分

あと、できれば培養して新鮮なのをなるべく使うほうが良いので ボトルも500ccくらいのが良いかと思います
1日で添加するのが家でせいぜい20ccほど(10ccづつ2回)なので500ccでも25日分あります

あまり培養完了してから置いておくと折角活性させたのがまた休眠してしまって原液を使うのと同じ事になってしまいます

かと言って未熟性のは使わないようにしてくださいね
私を含めて3人、未熟性のを使って失敗してますので

投稿: 狩人 | 2009年10月 7日 (水) 14時13分

狩人さん
なるほど、そうですね。今度からは500ぺっとで培養します。
今回のは、花壇にも撒きますわ(笑)

EMの未熟性は危険なのですね・・・。貴重な情報ありがとうございます!

投稿: フラン | 2009年10月 8日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46385752

この記事へのトラックバック一覧です: EM1 買っちゃいました。:

« 水質記録 | トップページ | 水質記録 »