« スキマー始動30分後 | トップページ | 自作スキマー 作製その一 »

2009年10月27日 (火)

きらきら ウ○コ~!?(自作スキマー1号 24時間後)

Img_4260 うおぉ~!!

・・・すばらしい!

ウ○コがもりもりだぁ~!

ん~・・・いい感じはありませんか!

ちょっと汚くて見にくいですが、目標にしていた感じのものが出ています。

今までのスキマーでも、役割は果たしていたのですが、ちょっとパワーが不足していて泡で汚れを取ることができずに、オーバースキム気味にして汚水で汚れを取っていました。

どちらがいいのかは好みかもしれませんが・・・

この性能で14000円ならば、満足です!

自作してよかった~。師匠狩人さんのブログに感謝です!

これから自作したい方は、たいへん参考になりますのでぜひ訪れてみてください。

今回は、パワーのあるポンプを用意できなかったので、師匠のスキマーよりサイズダウンして作成をしました。

ホットガンも無かったので、家庭のガスレンジで加工しました。ただし、ドリルとホールソーを使用。ホールソーは木工用の安物でOKですが、ホットガンかドリルセットのどちらかはあったほうが良いと思います。

自作記事は後日にアップしますのでお楽しみに!!(・・・って、ほどでもないけど・・・・汗)

|

« スキマー始動30分後 | トップページ | 自作スキマー 作製その一 »

自作 」カテゴリの記事

コメント

ガスコンロでここまでやるのは大したもんです

すごく良い感じの泡が上がってるじゃないですか!!
ウンコらしいウンコが出てます

投稿: 狩人 | 2009年10月28日 (水) 17時49分

狩人さん
いや~
師匠にそう言ってもらうと、正直にうれしいですね!
ホールソーを持っていたので、要所要所で使用したら、加工の難易度が下がりました。
ホットガンのありがたみはわからないのですが、代わりにホールソーでもいけました!
ガスコンロは、やはりコツがいりました。こげる前のタイミングや、あせらないでじっくりあぶったり(笑)
出来てしまえば、簡単だったなぁ。って思いました。

狩人さんが、自作を薦めた理由がわかった気がします。

最初は、多少の試行錯誤が必要ですが、狩人さんの自作記事をじっくり読めば、いけますね!
感謝です!

投稿: フラン | 2009年10月28日 (水) 22時25分

自分で作ると安く作れるだけじゃなくて

例えばスキマーを1つ完成させれば スキマーの原理や理屈の90%が分かるんですよね
既製品のスキマーを見て、構造だけで良いものか悪いものかも判断できるようになりますし メーカーが気合を入れて工夫して作ってるか、適当に他社を真似して作っただけかも ある程度判断できるようになりますよ

その辺の自分の身になる収獲が大きいと思います

投稿: 狩人 | 2009年10月29日 (木) 07時56分

狩人さん
確かにそれ、実感できます。
スキマーの理屈や原理工夫が良くわかりました。
しかし、私の場合は、「完成させた」より「まねしてみた」が正解なので、まだ、そこまでの高みには至っていませんね(汗)

投稿: フラン | 2009年10月29日 (木) 18時31分

いやいやブログ見ただけで完成したんですから
やっぱり大したもんです

理解できてないで読んで作っただけでは性能は出せないですよ

投稿: 狩人 | 2009年10月29日 (木) 19時04分

狩人さん
ありがとうございます(*´v゚*)ゞ

投稿: フラン | 2009年10月29日 (木) 19時52分

我家のブログにコメント頂き有難う御座います。
フランさんのブログには初めてお邪魔させて頂きました。スキーマは欲しいアイテムの1つですが買うとなると高額でなかなか購入することができません。スキーマを自作で作るなんてすごいですね。器用なんですね~フランさんも狩人さんも。
私は不器用なので、できるかどうかわかりませんがフランさんと狩人さんのブログで少し勉強してみようかな~。自信はありませんが・・・。
照明も自作なんですね。尊敬します。

投稿: popo | 2009年10月29日 (木) 22時00分

popoさん
早速のコメントをありがとうございます!
それほど、たいそうなものではありませんよ?それに、師匠の真似しただけだし・・・・(汗)
よく、理解する必要はありますが、チャレンジすればいけると思いますよ。・・・と断定は出来ませんが(^-^;
私でわかることなら、何でもお話させていただきますので聞いてください。
また、遊びに来てくださいね!

投稿: フラン | 2009年10月29日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46601792

この記事へのトラックバック一覧です: きらきら ウ○コ~!?(自作スキマー1号 24時間後):

« スキマー始動30分後 | トップページ | 自作スキマー 作製その一 »