« このコケは? | トップページ | 自作スキマー1号 始動状況 »

2009年10月25日 (日)

水質記録

亜硝酸塩・・・0ppm

硝酸塩 ・・・0ppm

リン酸塩・・・01ppm

BBシステムの巡回ポンプ設定時間・・・ON4時間、OFF2時間

朝 玄米黒酢2cc、みりん1cc、リポDノンカフェイン1cc、PSB5cc、EM1活性液10cc

晩 玄米黒酢2cc、みりん1cc、リポDノンカフェイン1cc、PSB5cc、EM1活性液10cc

Img_4257

今回も、完全に硝酸塩と亜硝酸塩がありません。リン酸塩は0.1で同じです。

実は、5日前から、炭素元の直接添加を控えています。師匠の狩人さんを真似て、ワンクッション、・・・ひと手間おいています。

方法は500ペットに炭素元を入れて、あとは海水で8分まで入れます。シェイクして蓋してサンプへドボーン。使うのは24時間後。つまり、2本の容器で回しています。(師匠はきちんとエアレーションをしています。)

これだけでも、2日目位からしっかりとしたバクテリアの増殖らしき様子が見られました。

こちらの方が、なんか調子が良い気がします。

|

« このコケは? | トップページ | 自作スキマー1号 始動状況 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

おお、きましたね~

リンも下がってる方向なら時間の問題ですし大丈夫ですよ

もう少しですね

投稿: 狩人 | 2009年10月26日 (月) 10時56分

はい!きましたよ~!

師匠のおかげです!

この時点で、十分満足な状態ですよ~。
しかし、ここまできたら完全0は目指したいですね!

炭素元の添加も、師匠のアイデアの通り、ひと手間入れたほうがよさそうですね!

投稿: フラン | 2009年10月26日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46582122

この記事へのトラックバック一覧です: 水質記録:

« このコケは? | トップページ | 自作スキマー1号 始動状況 »