« 水質記録 | トップページ | 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ 取り付け »

2009年10月11日 (日)

照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~

どうも、水槽の明るさが足りない。・・・と言うのも「ミドリイシ」を出来心で購入してしまったためです。普通ならメタハラなどの高級照明器具が必要なのですが、蛍光灯で何とか育たないかなぁ~・・・

と思いつき製作を決意!いろいろ考えた結果「電球型蛍光灯」を使った多灯照明に決めました。

材料費が安いこと。作りやすそうだったこと。電球を増やしたり、替えたりが安易に出来ることが今回のコンセプトです。では、早速。

Img_3888材料はこちら。(90cm水槽用)

アルミ板100cmX50cmX3mm

アルミ角材100cmX3cmX1cm

耐熱電源コード3mくらい

陶器製電球ソケット・・・8個

100Wクラス蛍光灯電球・・・8個

コンセントオス1個、コード止め1セット

あとは、工具。プラスドライバー、ペンチ、ニッパー、電動ドリル、カッターナイフ、それと、お風呂ボンド。

Img_3890 まずは、フードを作ります。

今回は、切らずに使いました。幅50cmのうち、フード部を各20cmづつ。中心部を10cmにします。

加工は簡単。曲げるだけ。・・・って侮ったらいけません!大きいので結構たいへんでした!しっかり木の板で挟んで、木片でそえて、叩いて曲げます。

道具がなかったので、子供におもりになってもらいました。Img_3891_2

で、こんな感じで。

結構たいへんでした。

出来れば、きちんとした木材と万力などを用意したほうが良いかもしれません。

これのフードの上に当たるところにアルミ角材を補強のためにとネジで取り付けておきます。

次は電気配線。電気配線は資格がないと行なってはいけません。自己責任でお願いしますね!(海水は怖いよ~。電気で火がでるよ~)Img_3893Img_3894

で今回はこんな感じ。20cmづつに切った電線をこのようにつなげていきます。すべてのソケットは、同じ色、同じ場所につなげます。

今回は、水周りで使用しますので、お風呂ボンドで防水加工。

こんな感じ。

Img_3895

これを先ほどのフードに取り付けます。

こんな感じ。

あらかじめ、均等になるようにマジックでしるしをつけておくと良いですね。

取り付けるための穴はドリルであけておきましょう。

Img_3896

これに、引っ掛けるフックを取り付けて完成~!!

・・・まあまあかな。素人だし。

明日、早速取り付けてみよう。

|

« 水質記録 | トップページ | 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ 取り付け »

自作 」カテゴリの記事

コメント

質問なんですが交流で直列に繋いでも大丈夫なんですか?

投稿: | 2010年7月21日 (水) 18時40分

しつもんありがとうございます。

配線は、直列が良いですよ。
というか、並列は電圧が下がるので、ダメです。
特に、今回は蛍光灯型を使いますので直列でつないでくださいね。

投稿: フラン | 2010年7月21日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46460045

この記事へのトラックバック一覧です: 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~:

« 水質記録 | トップページ | 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ 取り付け »