« 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ | トップページ | 水質記録 »

2009年10月11日 (日)

照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ 取り付け

昨晩に製作した照明を早速置いてみた。

Img_3898_2 うん。まあまあかな。

やはり横からかなりの光がこぼれるな。

でも、密閉しちゃうと熱がこもるし・・・・

あとは、つるすだけ?

Img_3899 で、100円ショップで鎖を購入。

あまってたアルミ板でサイドカバーを作成。(曲げただけ。両面テープでピタ!)

完成しました~!

総制作費は8000円ほど。

材料は、けっこう大きめなホームセンタでないとそろわないかも?

けっこう明るいし、満足なものが出来ました。

そして、もうひとつ、自作を試みているのがプロテインスキマー。

ノズルがこれ。

Img_3897 ダウンドラフトを作成する予定です。

一番右が、良い感じかな?あんまり絞りすぎてもダメみたい。

けっこうむずかしいですね。10本くらい作っちゃいました。

さあ、いよいよ本体を!・・・と思ったら、結構むずい。ガスコンロじゃちょっと無理かも。ホットガンが必要だよな・・・やっぱり。

どうするか・?すこし考えよう。(予算もあるし(汗)

ポンプがRio3500の予定なので、あまりハイパワーではありませんが。

|

« 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ | トップページ | 水質記録 »

自作 」カテゴリの記事

コメント

ホットガンなしで ここまでやるとは・・・・

見た感じ、真ん中のベンチュリーが良さそうです

ベンチュリーとダウンドラフトの合体型にするんですね?

投稿: 狩人 | 2009年10月13日 (火) 14時04分

狩人さん
ダウンドラフトもジェット水流を落とすのではなかったですか?・・わたくし、何か勘違いを?
ベンチュリーで空気を含んだ水流を、ドライボールに落とす構造です。
実は、もう本体は出来上がっているんです。
ホットガンなしで苦労しました(汗)
ポンプ購入は来月なので、本稼動できるのはちょい先です。
うまく稼動するといいなぁ。

投稿: フラン | 2009年10月13日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46460336

この記事へのトラックバック一覧です: 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ 取り付け:

« 照明 自作 ~電球型8灯(90cm用)~ | トップページ | 水質記録 »