« 水質記録 | トップページ | 水質記録 »

2009年9月13日 (日)

PSBを添加

今日、PSBを買ってきました。

おなじみPSB。バクテリア(光合成細菌)を利用した水質改善用品。

いままで、バイオダイジェストしか添加したことはなかったので、バクテリアの幅を広げる意味で添加しました。

20年ほど前、10年間ほど淡水魚を飼育していましたがそのときは重宝していました。

海水魚をはじめたときは、海水には使用できないと思っていましたが、今のPSBにはしっかりと

「淡水・海水」と書いてありました。どちらでも使用できるんですね・・・。

昔は「海水」なんて書いてなかったような・・・。久々に買って、なんか懐かしい。

パッケージはもちろん変わっていますが(笑)

・・・と言うわけで、用法どおり200ccを添加。

さてさて、効果はいかほどか。

|

« 水質記録 | トップページ | 水質記録 »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46203890

この記事へのトラックバック一覧です: PSBを添加:

« 水質記録 | トップページ | 水質記録 »