« 水質記録 | トップページ | 今日の様子。 »

2009年9月 2日 (水)

 ナンヨウハギの白点病

ナンヨウハギ。

今朝は「白点だな・・・?」と思う程度の点々が2つくらいでした。

いま、帰宅してみてみたら・・・じゃーん!

Img_3800 ・・・さすがにこのままじゃ2日ももたない。

というわけで、仕方なく治療開始。

薬はグリーンFゴールド顆粒とヒコサンZ

グリーンFもヒコサンも、けっこう大量の水に入れるように設定してある。要するに少量の水槽には向かない。

家では2L位の水で毎日水を替えている。

2Lの水に入れる薬の量は?・・とても測れない。

というわけで、一回500ccの純水に溶かして使っている。2Lにはこれを10ccという感じで。

粉は、量って二つに分けています。・・・計算は各自でお願いします。(汗)

さて、こんだけびっしりついたら、つらいだろうね・・・。はやくよくなあれ。

|

« 水質記録 | トップページ | 今日の様子。 »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46101480

この記事へのトラックバック一覧です:  ナンヨウハギの白点病:

« 水質記録 | トップページ | 今日の様子。 »