« 今日の様子。 | トップページ | 水質記録 »

2009年9月 3日 (木)

ベルリン式のススメ

いや、「ベルリン式に進め」かな・・・。まちがいまちがい(笑)

とうとう、ベルリン式に進む決意をいたしました。ちょうどプロテインスキマーも購入しましたところですし。(性能は不安ですが・・・)

なぜ、ベルリン式に?

それは、従来式の強制濾過に個人的な限界を感じたのと、私のアクアの恩師がベルリン式でとても安定していること。魚も多く飼育できている。

また、実験中のBBシステムに強制濾過があわないような気がすること。BBシステムとは狩人さんが実験中のバクテリア、プランクトンを利用した「硝酸リン酸除去方法」です。バクテリアが繁殖するスペースを設けて、ポンプで流水量を調節などしてバクテリアを育成。それを水槽内に放出して、栄養塩を取り込んだところをスキマーで回収すると言うもの。

なーんか、強制濾過の濾過材あたりが、邪魔している気がするのです。これで、ベルリンにしてうまく機能したら、そういうことになる。

Img_3801 Img_3803 で、ビフォー&アフター。まさに劇的空間!ってどこかの番組じゃないんだから・・(汗)

まあ、師匠に聞いたとおり、濾過材を全部抜いて、今回はウールマットも抜きました。

さてさてどうなることか・・・。

あす、アンモニア検査薬を買ってこないとね。

ちなみに濾過材を抜いたあとに、水質検査。

亜硝酸塩・・・0.05ppm以下

硝酸塩 ・・・5.0ppm

リン酸塩・・・0.5ppmでした。

これがスタートということで。

|

« 今日の様子。 | トップページ | 水質記録 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46114140

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリン式のススメ:

« 今日の様子。 | トップページ | 水質記録 »