« アクアリフト 実験終了 | トップページ | BBシステム 2日目 »

2009年8月 5日 (水)

BBシステム!?と呼んでいいのか、これ?

BBシステム(バクテリアベッドシステム)実験開始です。

私の勝手な解釈とイメージで作ったのがこれ↓

Img_3706 Img_3707

許しを得たとはいえ、これを「BBシステム」と呼んでいいのだろうか( ̄Д ̄;;

まあ、構造的に問題が明らかですし、効果を確認しつつ、問題があれば直す方向で・・・。

どのように使うのか?

30cm水槽(約8L)を自作OF式にして、ドライボールを投入。ポンプはRio180で水量は3L/分で3時間ONで3時間OFFの繰り返し。朝晩の2回ほどみりんを1cc添加。かき混ぜ。

これでたくさんのバクテリアさんたちを繁殖させ、解放!

水槽でひと働きしていただき、スキマーに帰宅してもらおうというものです。(・・・まちがっていませんよね・・・汗)

あと、うちはまともなスキマーがありませんが、それもどうなるやら・・・。

まあ、バカだな~と言いながら暖かい目で見てやってください。m(_ _)m

スタート時 亜硝酸塩・・・0ppm 硝酸塩・・・5ppm リン酸塩・・・0.75ppm

本家BBシステム OceanBlue 様はこちら!

|

« アクアリフト 実験終了 | トップページ | BBシステム 2日目 »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

基本、それでOKです

今のところ 家ではON時間を1時間で設定してますが この辺は いろいろやってみてください

効果が大き過ぎるので 一歩間違うと崩壊するかも知れませんし みりんを増やすのは ゆっくりやってくださいね
減らすのは気にしなくていいです

投稿: 狩人 | 2009年8月 6日 (木) 11時21分

狩人さん
おお!これで大丈夫ですかぁ~。良かったです。。good
みりんは了解しました!増やす時は慎重にします。

投稿: フラン | 2009年8月 6日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45847710

この記事へのトラックバック一覧です: BBシステム!?と呼んでいいのか、これ?:

« アクアリフト 実験終了 | トップページ | BBシステム 2日目 »