« 水質記録 | トップページ | 納豆菌 再度培養開始 »

2009年8月23日 (日)

水質記録

硝酸塩・・・2.5ppm  、 リン酸塩・・・5ppm

☆ BBシステム運用状況   ON 2時間   OFF 4時間 みりんと酢 朝晩 1cc

スキマーフルタイム運転

昨晩にはじめて「バイオダイジェスト」を入れてみた。晩のみりん添加と一緒に一本だけ。

今回の測定は、前回の測定から1日半ほど。

またまた見た目の勘で申し訳ないが、昨日よりもさらに若干下がっているような気がする。

本日もいつもどおりにじゃんじゃん餌を上げているのでたくさんの栄養塩が生産されているはず。少しずつ下がっているのは良い感じかも。

スキマーはかなりオーバースキム状態だったのでちょっと落とす。

これ以降、さすがに一日で差が出ないと思うので、週一測定でいいかなぁ?

ここでちょっと気になること。アミチョウチョウウオとイナズマヤッコのうろこが荒れている。アミメは5枚ほど剥がれている感じ。イナズマもなんか体表がおかしい。

初めての感じで、ちょっと心配。

|

« 水質記録 | トップページ | 納豆菌 再度培養開始 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと魚が心配ですね

基本的には少しづつでも下がる方向に動いていればOKと思っていいはずです

投稿: 狩人 | 2009年8月26日 (水) 10時12分

イナズマは白点になっていました。白点単発か併発か不明です。チョウチョウはよくわかりません。発見して数日が経ちますが悪化していないので様子を見てます。
私がわかる範囲では、魚が調子を崩す原因が不明なので心配です。温度変化、測定できる範囲の水質などに大きな変化はありません。
もう少し様子を見ています。

投稿: フラン | 2009年8月26日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46011347

この記事へのトラックバック一覧です: 水質記録:

« 水質記録 | トップページ | 納豆菌 再度培養開始 »