« イナズマヤッコ 入海記録 | トップページ | 水槽記録 090810 »

2009年8月10日 (月)

BBシステム 5日目

硝酸塩・・・3.5ppm  、 リン酸塩・・・5.0ppm

少しずつだが下がってきている。6時間前に夜間分のみりんを添加したが、今回は初めて酢を2ccほど添加してみた。その効果というわけではないと思うが効果が出ているようだ。

前にも書いたが、家のシステムにまともなスキマーがない。スキマーがあったら、もっと早い効果が得られるのだろうか?・・・その可能は十分にあるとおもう。なぜなら水にとても「粘り」がある。今の状態なら、スキマーはすばらしい働きをするでしょう。

システム運用状況

ON 1時間   OFF 3時間

みりん 朝晩 1.5cc 

・・・スキマー欲しいな。自作エアリフト式を再起動するか・・・。大き目のエアポンプがいるなぁぁ。ネット通販のやっすいスキマでも試してみるかなぁぁ。  

|

« イナズマヤッコ 入海記録 | トップページ | 水槽記録 090810 »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

動き出してきたようですね

本当は1日で変化がわかる程だとやり過ぎで できれば1ヶ月ほどかけて下がりきるくらいが適度です

家のやり方はちょっと無茶もありますので 焦らずやってくださいね

投稿: 狩人 | 2009年8月10日 (月) 14時08分

狩人さん
はい、明らかな変化が出てきました。本日も晩だけみりんと酢も添加していますが、今夜の計測で動きがまたあるようなら添加の量を減らしてみようと思います。

性格もせっかちなのと、変化があると楽しいのでついつい・・
( ̄○ ̄;)!
スキマーなくても効果出るんですね!

投稿: フラン | 2009年8月10日 (月) 22時44分

自作、得意なら スキマーを作るのも面白いですよ

投稿: 狩人 | 2009年8月11日 (火) 11時14分

狩人さん
いやー、自作はするのですが、スキマーはどうも難しくて(汗)昔 一度失敗を・・・。ケチってポンプの性能を落としたのが原因だと思うんですがね(笑)
でもそうですね。狩人さんの参考にもう一度チャレンジさせていただきます。。good

投稿: フラン | 2009年8月11日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45883243

この記事へのトラックバック一覧です: BBシステム 5日目:

« イナズマヤッコ 入海記録 | トップページ | 水槽記録 090810 »