« 納豆菌 再度培養開始 | トップページ | 水質記録 »

2009年8月26日 (水)

イナズマヤッコ アミチョウチョウウオ 病気かな?

イナズマヤッコが調子悪いです。ウロコが荒れている。頭に傷がある。

・・・と二日後に白点虫も発見。

Img_3794 まあ、それから2日くらい経ちますが、悪化していない模様。

もうしばらくは様子を見ます。

Img_3789 アミチョウもうろこが2箇所ほどおかしい。

まあ、非常に元気なのですが、海水魚は突然☆になることがあるので、油断は怖い。

どうしようもないので、様子を見ます。

いずれにしても、なぜ病気に?

水温も安定、栄養塩も測定できるものは、大丈夫。他に原因不明。唯一、BBシステムで添加しているミリンとスくらいかな?

安物の酢がいけないかな(汗)天然ものに変えよう・・・。

|

« 納豆菌 再度培養開始 | トップページ | 水質記録 »

病気」カテゴリの記事

コメント

安物の酢って?、本醸造の酢でないとダメですよ

投稿: 狩人 | 2009年8月26日 (水) 23時44分

狩人さん
・・・すみません~。。。家に合った普通の酢(穀物酢)を使ってました(汗)

投稿: | 2009年8月27日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/46039410

この記事へのトラックバック一覧です: イナズマヤッコ アミチョウチョウウオ 病気かな?:

« 納豆菌 再度培養開始 | トップページ | 水質記録 »