« 水質記録 | トップページ | 変身! インドキンギョ »

2009年7月25日 (土)

水質検査 と 水槽の状況

硝酸塩 2.5ppm

リン酸塩 6ppmくらい?

嫌気濾過のほうも硝酸塩は検出されず、だいぶ安定してきたみたい。リン酸塩も少しずつ下がってきています。何もしなくても、換水してれば下がってくるでしょう。あまり急激な水質変化は良くないですものね。

現在、ほとんど珊瑚が入っていない(スターポリプ3種くらい)水槽なので十分かな。スターポリプはどんどん増えています。

四苦八苦していたフレームエンゼルの白点病も完治には至っていませんが、落ち着いているようです。

さて。だいぶ落ち着いてきたところで何をしようか。現在、我が水槽にはまともなスキマーがありません。リアクターもありません。是非に作成したいところなのですが・・・・。ちょっとそこまでの時間もありません。(どれだけ失敗作が出るか・・怖いが本音!?)( ̄Д ̄;;

うーん。海にも行きたいし・・・。

そうだ!アクアリフト。そろそろ熟成もいい頃かなぁ。本水槽の濾過槽に入れてあるが、いまいち効果が実感できていない・・・。実験水槽で検証でもしようかな?

|

« 水質記録 | トップページ | 変身! インドキンギョ »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45739690

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査 と 水槽の状況:

« 水質記録 | トップページ | 変身! インドキンギョ »