« 水質記録 | トップページ | 水質検査 と 水槽の状況 »

2009年7月23日 (木)

水質記録

硝酸塩 2.5ppm

リン酸塩 0.75ppmくらい

昨日、嫌気濾過の設定を変えたのでばっき槽の硝酸塩濃度を測定。

硝酸塩2..5ppm・・・? あれ?おかしいな。機能していない。

・・・で、調べてみたら1秒7滴位に・・・・。調節コックに使用している部品が良くないのでしょう。また、排水ホースがちょっと長すぎるのかもしれません。きちんと合わせたつもりでしばらくすると、違っていたりします。

再度、設定。1秒4滴に。これなら、今度こそ嫌気状態になるでしょう。

しかし、リン酸塩!

いくら鉄釘が偉大でも、一度あがってしまったものを下げるのは、さすがにしんどいかな?一度、リン酸塩吸着剤を使用してみるかな・・?

|

« 水質記録 | トップページ | 水質検査 と 水槽の状況 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、時々拝見しています。
観賞魚の天然病などチョッと気になり、参考にさせて頂いています。友人にメダカなどを自然につぎつぎと産卵させ、尻腐れ病や白点などを簡単に直したりします。
近所の金魚の尻腐れ病を勝手に治したりしています。

投稿: Icji Nori | 2009年11月16日 (月) 13時32分

Icji Nori さん
当ブログをご覧いただきありがとうございます。
他の方のお魚も治していらっしゃるのですね。
私は、自分だけで手一杯で・・・とても真似できません。
こんなブログで参考になれば、いつでもお越しください。

投稿: フラン | 2009年11月16日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45714036

この記事へのトラックバック一覧です: 水質記録:

« 水質記録 | トップページ | 水質検査 と 水槽の状況 »