« 水質検査 記録 | トップページ | 鉄釘投入 (リン酸塩対策) »

2009年7月14日 (火)

リン酸塩 除去を考える。

先ほどの測定で 1.0ppm

鉄釘が入ったばっき槽の水も1.0ppm

うーん。どないしよ。鉄釘が鉄じゃないものになっているんだろう。きっと。・・・・

・・・・と、いうわけで近々に鉄釘の大量投入!!たしか好気状態が良!のはずなので・・

5寸釘を30本ほど濾過槽やエアリフトスキマーにぶち込む予定。はたして1.0ppmX200Lもの濃度を処理できるのか・・・・?これでダメならバイオだのみ?

バイオ製品の「アクアリフト」や納豆菌はリン酸塩にはまったく効果がないのだろう。「アクアリフト」はどちらかといえば硝酸塩の処理なのだろう・・・〈そういえば書いてあったかな?〉

うちも黒酢とみりんでも入れるかな・・・・

|

« 水質検査 記録 | トップページ | 鉄釘投入 (リン酸塩対策) »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

鉄釘は一気に入れないでくださいね

新しい釘は すごく溶け易くて過剰添加になってしまいますので御注意ください

10本づつくらいを1週間毎くらいに追加していってくださいね

投稿: 狩人 | 2009年7月15日 (水) 09時58分

狩人さん
そうですか!いっぺんに入れるとまずいのですね!
今、内の水槽に入っているのは8本ほどなのですが機能していないので入れ替えようと思ったのと、8本のときより水量が倍になっているので増やそうと思いました。
早速、いっぺんに入れないでやってみます!

投稿: フラン | 2009年7月15日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45634698

この記事へのトラックバック一覧です: リン酸塩 除去を考える。:

« 水質検査 記録 | トップページ | 鉄釘投入 (リン酸塩対策) »