« インドキンギョ オスに? | トップページ | 水質記録 »

2009年7月19日 (日)

底面砂利掃除 (タイトル変更!)

本来、別の意図があったのですが・・・。底面砂利の汚れが気になってのお掃除ということで。砂利の大掃除大作戦。うちの底面砂利はプレナムを設けてあったのでちょっと怖いですが・・・。

とりあえず道具

Img_3615 ただのホース。これで砂利を吸い出します。

あと、砂利を吸い出すので補充用の海水も用意します。今回は9kgの砂利を吸い出すのに50Lを用意しました。

被害が他へいかないように、循環ポンプを止めます。それぞれの水槽には簡易エアーレーションのみ。大事なお魚は非難させましょう。(今回はヤッコだけ非難させました。)Img_3616

で、こんな感じ。ついでにお掃除!お掃除!

頑固な汚れは、マジックスポンジで。これが優れものなの。

砂利を取り出したら、かわりの海水を入れてシステムを起動させておきましょう。砂利の掃除には結構時間がかかります?

よーく取り出した砂利はよーく洗ってください。水道水で30回ほどゆすぎました。・・・よっぽど汚れてたんですね・・・。で、ついでに熱湯消毒~!・・・・うーん。わらわらとたくさんの生き物がいたので、大量虐殺の気分・・・。

Img_3617_2

綺麗になった砂利。たしかレッドシーの製品だったかな。

これをそーっと水槽に戻しましょう。

戻したら、後片付けして完了!今回はだらだらお仕事したので4時間ほどかかってしまいました!

今回の作業の参考サイト(umizuki.com様)詳しく書いてあるので、参考になりますよ。

|

« インドキンギョ オスに? | トップページ | 水質記録 »

病気」カテゴリの記事

コメント

若干、触り過ぎな気がします

白点の状況がどんなものかにも依りますが白点の予防は出来る限り環境の変化を抑える事だと思ってます

淡水浴なども そうですが魚にとっては大きな環境変化で今回の底砂を抜く行為も大きな変化ではないかと思われますしストレスも大きいのでは・・・・

投稿: 狩人 | 2009年7月21日 (火) 13時06分

狩人さん
いつもありがとうございます。
たしかにストレスが白点や他の病気を悪化させるのは実感できます。やっぱり安定が一番ですね・・・。
今回はコバルトスズメが汚い底面砂利をドバァと巻き上げるようになってしまったのがどーも気に食わなくて( ̄○ ̄;)!

一年半経った底面砂利を巻き上げちゃっても平気なんでしょうか・・。
実際に1年以上飼育してみないとわからなかったお魚の習性もあって、奥が深いなと思うこのごろです。

投稿: フラン | 2009年7月21日 (火) 21時08分

汚れを巻き上げると 白点が出る事がよくありますが
環境さえ大丈夫なら すぐに消えてくれます

逆に底砂をいくら綺麗に洗っても白点虫が絶滅する事はありません(すぐに発生します)

私は水槽のデトリタスが貯まってきたら PHでわざと巻き上げますよ!!

投稿: 狩人 | 2009年7月21日 (火) 21時57分

狩人さん
確かに環境優先はそうかもしれません。現在も同じ飼育水なのに以前に散々苦労したアミチョウはぜんぜん平気ですもの。
白点治療と予防に関して、方針を変えたいと思います。
楽園には遠いいなぁcoldsweats01

投稿: フラン | 2009年7月22日 (水) 11時29分

基本的には白点は放置でいいと思います
白点病の一番の原因は水槽環境ですから 例え治療で治しても 元の水槽に戻れば発病します
治療による環境変化で魚はどんどん弱ってきますので 治療を続けるほど免疫力は弱くなり、体も弱ってきます

白点で死んでしまう環境なら元の環境を治さないと 何度でも繰り返しになるだけで いずれ弱って死んでしまいます

逆に元の環境で 出たり引っ込んだりという環境なら放置しても死ぬ事も無いでしょうし 徐々に魚も強くなってきますよ

よく言われる事ですが 白点は人間の風邪のようなもので環境の変化などで体が弱った時に出てくるもので 無菌室に入れてそこでは治っても 外に出れば余計に酷くなります

一度、本水槽で放置してみてはどうですか?

投稿: 狩人 | 2009年7月22日 (水) 19時16分

追伸

ヤッコやチョウは特に導入時に白点が出るのは当たり前ですし 気にする事もないですよ

白点で実際に死ぬ魚が出れば考える必要もありますが・・・

投稿: 狩人 | 2009年7月22日 (水) 19時18分

狩人さん
たくさんアドバイスありがとうございます!

確かに死ぬような状態ではないですね・・・。辛抱強く見守ってみます。

むかーしに(飼育暦半年くらいかな?)白点病で多くのお魚を☆にしたのがトラウマになっているかもしれません(汗)少し前に人間界で流行った新型ウイルスのようなイメージがあるのかも・・・。(;´д`)トホホ…

投稿: フラン | 2009年7月22日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45678364

この記事へのトラックバック一覧です: 底面砂利掃除 (タイトル変更!):

« インドキンギョ オスに? | トップページ | 水質記録 »