« 納豆菌 投入開始 | トップページ | アクアリフト »

2009年7月 4日 (土)

イナズマヤッコ 治療状況

バカ者の私は病気のヤッコを買ってきてしまった(汗)しかも2匹も(大汗)

クイーンはすでに☆。ですから是が非でもイナズマには完治してもらいたい。

で、何の病気なのか?・・・わかりません。

体表がただれ、ヒレは溶け、目が曇っている。しかも、薬浴「ヒコサン+グリーンF」も効果がない。打つ手が無くためしに「淡水浴」・・・?目から何か複数のものが剥がれていったような??

これは「ベネデニア症」では無いだろうか?どうやらベネデニアには淡水浴が効果があるらしい。

というわけで現在淡水浴治療中です。最大で一日3回。その後一日一回。

Img_3608

現在は、病気の進行は止まっているように見えます。えさは、冷凍ですがコンスタントに食べるようになりました。動きもだんだんと活発になり、狭い水槽に入れてありますが、素手で捕まえるのがちょっと厳しい。

上向き傾向なので、よい感じです。

|

« 納豆菌 投入開始 | トップページ | アクアリフト »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45538638

この記事へのトラックバック一覧です: イナズマヤッコ 治療状況:

« 納豆菌 投入開始 | トップページ | アクアリフト »