« 水槽記録 20090712 | トップページ | 水質検査 記録 »

2009年7月13日 (月)

嫌気濾過 その後

エチルアルコール(医療用99%)を20mlを嫌気濾過に入れてから数日が経ちました。検査薬がほとんど切れていて、各種検査が出来ないのですが、見た目の状況を確認。

翌日 嫌気濾過内に大量の気体物の発生を確認。おそらく急激な脱窒が行われたのではないかと推測。排水口のばっき槽は白い膜のようなものが。エチルアルコールが多すぎて溢れたためと推測。次回は10mlかな?

翌々日以降 相変わらず気体の生成が確認される。うまく機能していると思いたい。ばっ気槽は相変わらず白い膜が張っている。

水槽・・・特に目立った変化はなし。こけの発生が鈍っている。

昨日、検査薬を注文したのでこれを待っていろいろ調べたい。

|

« 水槽記録 20090712 | トップページ | 水質検査 記録 »

自作 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45620776

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌気濾過 その後:

« 水槽記録 20090712 | トップページ | 水質検査 記録 »