« フレームエンゼル 病気治療その二 | トップページ | アクアリフト 二日目 »

2009年6月15日 (月)

嫌気濾過 装置見直し

嫌気濾過が一向に立ち上がらないので、装置を見直してみた。

最初のものは壊れてしまって、今回作り変える前のものは、ポンプと戻ってきた水のパイプをペットボトル2Lにドブンと入れただけに近いもの。

手抜きしたものだったので、これが原因だとまずいと思い作り変えてみた。

Img_3580 写真じゃわかりにくいかもしれませんが、

材料は「100円ショップの密閉ボトル・塩ビ給水管の部品」です。13Aの部品を使うと、ちょうど内径16mmのチューブが入るので便利です。ポンプもチューブに合わせてもらえば良いと思います。

我が家では、このホースがエーハイムのサブフィルタ4基とつながっています。

詳しい全体像は 狩人さん のブログを参考にどうぞ!わかり易い図がありますから、イメージを湧かせて(汗)チャレンジしてみてはいかが?

|

« フレームエンゼル 病気治療その二 | トップページ | アクアリフト 二日目 »

自作 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45353087

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌気濾過 装置見直し:

« フレームエンゼル 病気治療その二 | トップページ | アクアリフト 二日目 »