« 嫌気濾過 立上げ状況 | トップページ | 嫌気濾過・・・あれれ? »

2009年6月 8日 (月)

新水槽立ち上げについて(濾過能力移行)

今回の新水槽は「立ち上げ」と表現をしていますが、厳密には引越しです。ほとんどのものを今回新しく組みなおしましたが、ろ過材は以前のものをそのまま使用し、さらに今回はろ過材の量を倍に増やしました。

あたりまえと思う方がほとんどだと思いますが、水槽立ち上げで、すぐ翌日には「アンモニア」も「亜硝酸」もきちんと分解され、改めて「生きたろ過材」はすごいなぁぁと感じました。

実は、水槽引越しは今回で2回目です。以前に引越ししたときは、ろ過材が回復するのに2週間ほどかかってしまいました。

前回はろ過材を数時間放置、今回はポンプ&エアレーション&ヒーターです。あたりまえですが、ほんのひと手間でぜんぜん違いが出るものだと考えさせられた内容でした。

|

« 嫌気濾過 立上げ状況 | トップページ | 嫌気濾過・・・あれれ? »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45277712

この記事へのトラックバック一覧です: 新水槽立ち上げについて(濾過能力移行):

« 嫌気濾過 立上げ状況 | トップページ | 嫌気濾過・・・あれれ? »