« アクアリフト 二日目 | トップページ | アクアリフト 3日目 »

2009年6月16日 (火)

フレームエンゼル 病気治療その三

昨日の晩の状況

白点もなく排泄もありました。元気も戻っていました。淡水浴を行う。・・・が、元気が良過ぎて本水槽に逃がしてしまいました(汗)捕獲が大変なので、今晩はそのまま様子を見ることに決定。

今朝の状況

良くえさを食べて元気な様子。

・・・しかし、白点が!やはり、水槽の砂利近くに白点の原因体が多いのだろうか?水面近くの隔離槽では大丈夫だったのに。取り合えず様子を見ることにする。 

|

« アクアリフト 二日目 | トップページ | アクアリフト 3日目 »

病気」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

白点病に淡水浴はダメですよ
淡水浴では白点虫が死なない上に 魚は淡水浴で弱ってしまいますので 弱り目に祟り目です

淡水浴で回復に向かう魚なら 放置でもっと早く良くなる筈ですよ

投稿: 狩人 | 2009年6月18日 (木) 14時59分

狩人さん
ご指摘ありがとうございます!白点病に淡水浴は効果がないんですね・・・。何度か文献を見たことがあったので・・・。
ただ、今回の淡水浴治療のメインは便秘?だったので白点病治療とかねて行なっていました。通常は薬浴治療です。
淡水浴の効果か?便秘も良くなり、えさを食べるようになりました。体力が戻ってきたためか、白点がだいぶ減ってきました。自然治癒出来そうです。
また、なにかありましたら教えてください!

投稿: フラン | 2009年6月18日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/45357309

この記事へのトラックバック一覧です: フレームエンゼル 病気治療その三:

« アクアリフト 二日目 | トップページ | アクアリフト 3日目 »