2016年10月23日 (日)

最後の更新 ありがとうございました。

前回の記事が昨年末

水槽はまだ元気です。

しかし、とうとう水槽をたたむことにしました。

2006年秋に始めた海水魚飼育ですが、気が付けば10年にもなっていました。

後半はほとんど維持だけの日々でしたが、大変楽しく海水魚飼育に向き合えたと

思っています。

また、海水魚のブログを書いていくなかで様々な方々と知り合う機会がたくさんありました。

20年以上の海水魚飼育を持つベテランの方には多くの経験と知識を頂きました。

また、私と同じくらいの方からは、たくさんの熱意を頂きました。

正直に言うと、サンゴ飼育に手を出してからは、たくさんのお金も使いました(笑)

現在までもSPSを維持していましたので、それなりの・・・(^^;

海水魚を始めたのは、子供の情操教育にいいかな?と単純な話です。

なんだかんだで親がハマってしまいましたが、そんな子供たちも段々と大きくなり

家庭環境も変わり、自身の仕事なんかもいろいろと変化していく中、

大きな震災もありました。

東北の震災の後は、私の周りでもたくさんのマリンアクアリストが辞めていきました。

私自身も辞めるのを悩みました。しかし、ここまで続けてきました。

ちょうど10年。

ここでいったん区切りたいと思います。

放置が過ぎたブログなので、だれも見ていないかもと思いますが

最後の区切りとして、これで締めさせていただきます。

ありがとうございました。

最後に、本日の水槽写真です。

Img_9540

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

気が付けば2年半

半年ぶりで、もう誰も見に来ていないだろうなぁ・・・

と思いながらも更新

気が付けば、現在の60cm水槽にしてから2年半が経とうとしています。

Dsc_0008
この前掃除したばかりなのにもうガラス面が・・・・

ぜんぜん手をかけていませんが、ずいぶんと安定しています。

Dsc_0010_2

ディスクが随分と増えて・・・・

Dsc_0009

このSPSは購入当初に比べて4倍くらいに・・・・



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

今の水槽写真

ちょっと汚いですがすみません(^^;・・・何か月も掃除してなくて・・・

Dsc_0001_2


なんか・・・写真で改めてみるとさびしい水槽ですね(^^;

ちょうど一年前の写真と比べてみると・・・・

20140621_2881

マメスナ!これがだいぶ少ないのでさびしい。

SPSはどれも大きくなっているのだけれど、なぜかマメスナが!?

テーブルの下なんかは、大きな影になっちゃって・・・どうするか悩みますね(^^)

以下、アップ写真~

Dsc_0003


Dsc_0006


Dsc_0005


Dsc_0002


Dsc_0004


以上。写真UPだけでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

半年ぶり。

半年も放置してしまった。

もう、だれも見てないだろうなぁ(汗)

このままフェードアウトしようかとも思ったけれども、ちゃんと最後までやろうと

新たに決意。

水槽は、元気です。

魚は3匹で増やさず。

サンゴは、マメスナ以外は元気です。

なんで、マメスナだけ育たないんだろう・・・・。

沖縄産と聞いている、頂もののスタポも大きくなってきましたよ~。

全体画像ないですが、とりあえず最近の写真です♪

Img_8772


Img_8779


Img_8781


Img_8771


Img_8778


Img_8775

水替えは1~2月に一回、40L

添加は、レッドシーNO3PO4Xをドージングポンプで。

手間かけない。放置プレイ。省エネ運転中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

近況の報告で。

なかなかブログに書くことが無いことも一つ。

モチベーション低下も一つw

だから、生体購入したり新しい機材入れたりもないのも一つ。

だからブログに書くことが無いことに戻るw

いやー、またまた放置しまくってしまった(^^;

たまにチェックしていただいている皆様、申し訳ございませんm(__)m

とりあえず近況なのです。

前回の記事で、カルシウムリアクターを設定忘れたことと、それが原因か

わからないがマメスナが激減、全滅の危機だったことを書きました。

カルシウムリアクターを起動してひと月以上。

原因がカルシウムってわけではないと思いますが、マメスナは順調に

回復してきています。

どんな水質でも大丈夫かと思っていたマメスナにも、弱点があるんですね・・・

それが何かわからないのですが・・・(^^;

一度激減してしまったので、元に戻るにはあと一年位かかるかもしれません(^^;

そのほかは特に問題なし。

困っていることは、ブルーディスクの増殖w

増えすぎて、飛び火して大変!

今度、画像アップします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

やっちまった!?マメスナ激減

8月中旬から、おかしな現象が続いていました。

最初は気のせいか?という感じでしたが、下旬ごろははっきり。

まず、丈夫なのが取り柄のウスコモンが白化。

そして、どうしようもなく増えていたマメスナが突然激減!

さすがにこれはただ事ではない!ってことで、久しぶりに機材チェック。

・・・よく考えたら、ひと月以上放置・・・・

そして、チェックしたら・・・・

おお!?

Caリアクターが動いていない・・・てか、起動を忘れていたみたい(^^;・・・・

やばい、ひと月も放置してましたw

これが原因??

普通に考えると、カルシウムはマメスナにはそれほど重要じゃないですよね~。

他のサンゴ。SPSなんかも全然元気そうだし・・・・

ん~・・・

とりあえず、換水してCaリアクターも戻して、しばらく様子をみてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

魚選びとショップ選びについて考えてみる

近頃、魚も不慮の事故により減ってきたので、「追加したい病」が発症。

飼育を始めたころは、病気で落としたり、餌を食べさせることができずに☆になったりが

非常に多かったです。

飼育も数年という経験を経て、病気もほとんどなくなり、始めたばかりのようなことが

原因で、魚を落とすこともほとんどなくなってきました。

ただ、イケイケ「魚乱舞水槽」を目指していたころは、魚の縄張り争いが主な原因で

よくダメにしてたり、バランスが取れていたのに魚の成長とともに水槽内の勢力図が

変わって、またそれが原因でずいぶんと魚をダメにしたことが多かったです。

で、話が戻りますが

先日、仕事中にたまたま埼玉の有名?安売りショップの近くを通ったのでちょっと

寄ってみました。

久しぶりによったのですが、シマ3980とかフレーム2480とかやっぱり安い♪

これは買うしかない!と思い、30分くらい魚を観察&物色していました。

じーー、、っと魚を見る。

ひとつの水槽を5分、10分見ていると偶におかしな行動をとる魚が目につきました。

昔はよく、我が家の水槽でも目にした行動(^^;

ああ、白点病か・・・

ちょっと見ていたくらいじゃ、体を物にこすり付ける行動は目にしないので、初期段階か。

これくらいなら、治療すれば大丈夫だな。やっぱり買おうかな?・・・・

と、悩みましたが、あえて病気を呼び込むのも・・・(^^;・・・・なので購入をあきらめました。

そこでちょっと考えてみたのですが

近頃、魚が病気にならない。購入してもダメになることが少ない。

これって、腕が上がったのではなく、信頼できるショップから買うことができている

からかな?って思ったんです。

餌づきにくい魚も、「餌、食べるようになったので、、」って勧めてくれるし

少しくらいお値段が高くても、「餌食べる」「病気になりにくい」ってのを考えたら、こっちの

方が断然安いのではないだろうかと。

自分的には「腕が上がった!」て思いたいのですがねw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

相次いで「飛び出し事故」

先週、木曜日、日曜日と「飛び出し事故」で魚が☆に。

5匹しかいないのに、二匹も・・・・・

これで水槽の魚は3匹に(^^;

まず、1匹目はアレンズダムセル。

同種の魚は3匹いたのですが、どうやらこのうちの2匹がつがい?になったために

1匹が敵対関係になったようです。それでもしばらくの間はサンゴや岩の影を

利用して均衡状態だったのですが、先週の木曜の朝に起きたら水槽のわきで干物に・・・

そして2匹目はニセモチノウオ。

この魚は比較的に気が強く、あまり逃げているところも見ていなかったのですが

これも気が付いたら干物に・・・・

アクア大先輩から頂き、我が家だけでも3年以上の飼育個体だったので非常に残念です。

・・・

それにしても、やはりスズメ系は・・・・(^^;

比較的おとなし目とのことで購入したアレンズダムセルですが、やっぱりスズメはスズメ。

すぐに大きくなるし、好戦的だし・・。

うーーん、、

ボスになる小型ヤッコでも入れるかなぁ・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

たま切れ~

現在の照明は、

①スーパークール115 アクアブルー散光(球の使用年数??? 少なくとも4年半以上)

②スーパークール115 アクアブルー集光(球の使用年数???)

③シエロ150w コバルトブルー集光 (球の使用年数4年半)

④LED24w(ブルー&ちょいホワイト)2灯

・・・うーっむ・・・

こう改めて考えると、ひどい状態。

よく我が家のサンゴは大丈夫だな・・・・。

・・・っと、話を戻しますと、、今回①の散光球がとうとう切れてしまったので

20140621_287


とったら、黒い粉がいっぱい(^^;

とうとう新しい球を購入しました。交換球を買ったのは初めてw

・・・だって、高いんですもの。。。

そして今回購入したのは、スパクル115用のネオン。

早速つけてみると・・・おわっ!?・・・明るいw

こんなに違うとは・・・・

長く使用していると、メタハラも徐々に光量が落ちていくのでしょうが、徐々になので

体感できないんですね(^^;

こんなに違うとは・・・衝撃的な差です・・・

これは、他の球も交換しなくては・・・って、資金が足らん!w

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

サンゴ成長記録

現在の水槽を立ち上げてから、おおよそ1年が経ちます。

まず、

↓2013年7月

20130701

↓2013年11月
20131118_2501

↓2014年1月
20140118_2711

↓2014年6月(現在)

20140621_288


こんな感じです。

大体どれも個体差はありますが成長しています。

目立つところでは

スナギンチャクの浸食w

20140621_290


砂においているこの個体は、大きくなっているしとてもふっくらした感じに。

またライブロックに付着しているものは、どんどん浸食しています。

20140621_291

また、ブルーディスクも増加&巨大化をしており、この本拠地以外にもあちこちに飛び地

を作り、勢力拡大中ですw

20140621_289

沖縄スタポとシャコガイも大きくなっています。

1年前と比べると双方とも2割増しくらい?

シャコガイも、大きくなるもんなんですね~。

20140621_292

このミドリイシもだいぶ大きくなりました。光の関係か、左側の成長が大きく

被覆系コモンに接触しそうです。3cm位は伸びましたかね~。

20140621_293

この個体は1年前にいませんでしたが順調な様子。

20140621_299

ナガレハナも順調♪

カクレクマノミの住処です♪

20140621_295

どれも見て取れる成長をしている中、この被覆系コモンは??ですw

下方向に浸食はしているみたいですが・・・

・・・っとこんな感じ(^^

・・・

・・・

・・アアッ!?

こんなにオール公開しちゃったら、当分ネタないかもww





| | コメント (2) | トラックバック (0)

«貝たちの活躍